2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『あの頃、君を追いかけた』20130921

映画『あの頃、君をおいかけた』 男の子たちは、いつでも幼稚で、女の子たちはいつも先に行ってしまう。これぞ、「ざ・青春」。 監督・脚本・原作 ギデンズ・コー(九把刀)主演 柯景騰(コー・チントン)/コートン役 2011台湾NO.1ヒットの映画…だそうです。…

映画『スーサイド・ショップ』 "Le Magasin des suicides" 20130918

パトリス・ルコント監督がアニメに初挑戦した映画。今年3月の東京国際アニメフェアに監督本人がいらして、メイキングについて解説していた。フランスでは、アニメはタブレットで原画を描くのが主流だった。そして監督の演出意図は、確か生きるのは素晴らし…

岩合光昭写真展『ネコライオン』20130923

岩合光昭さんの写真展観た。写真展を写真という枠から客観的に観る、というより、まー、写真の中に入り込んでしまったというかなんというか。作品は市井の猫さん達から、サバンナの大きなライオン(ビッグな猫さん達)の生き様を撮っていった作品。展覧会だ…

中秋の名月 2013年9月19日

中秋の名月。 1人でショボンと中秋の名月を見たくてビールとつまみ持って公園まで来たのに人でいっぱい(~_~;)子供が花火までしている。なので対抗してネットにポストしてみる。 ハーベストムーン!20:13 Instagram なるほど。はてなブログは使いやすいですね…

大工哲弘BLUE YAIMA SHOW feat.大工苗子 レコ発ライブ 2013年9月20日

久保田麻琴さんプロデュース大工哲弘さんのライブ。2部に分かれていて、私は2部を観ました。 正式なタイトルは『Makoto Kubota presents 大工哲弘BLUE YAIMA SHOW feat.大工苗子 〜レコ発ライブ@晴れたら空に豆まいて〜』 終始、笑の絶えない、三線と島唄と…

映画『ウルヴァリン:SAMURAI(3D・字幕版)』(THE WOLVERINE)

前作見てません。でも、面白かったです。原爆シーンがあるため、日本に対する配慮から公開が9月にずれ込んだようです。 壮大に無茶苦茶な世界が淡々と描かれていて、とても気に入りました。 ヒュー・ジャックマンもよいです。きっと、楽しく続けているのでし…

映画『サイド・エフェクト』(SIDE EFFECTS)

スティーヴン・ソダーバーグの最後の劇場映画と言われています。というか監督が、以後、テレビ作品等の製作に専念すると宣言しているんだそうです。私はソダーバーグ監督の映画は『セックスと嘘とビデオテープ』『カフカ』以来。 『サイド・エフェクト』意外…

文楽『伊賀越道中双六』第二部

竹本義太夫300回忌記念通し狂言『伊賀道中双六』第二部9月7日(土)国立劇場 藤川新関の段 引抜き 寿柱立萬歳竹藪の段岡崎の段伏見北国屋の段伊賀上野敵討の段 筋書きによれば…天明三年(1783)(11代将軍徳川家斉。浅間山が噴火し、天明の大飢饉が起こ…

映画『キャプテン・ハーロック』

『キャプテン・ハーロック』映像はカッコ良かったです。福井晴敏さんのシナリオもなかなか。でも、オープニングと導入部でがっつり映像で見せてほしかったなー。海外市場を意識したつくりなのだと思うのだけれど、惜しい。とはいえ、色々、細かいところはあ…

映画『マン・オブ・スティール』

Man of Steel - Official Trailer 3 [HD] - YouTube ザック・スナイダー監督の『300』を観た時は、ちょうどイラク戦争の頃で、神話を匂わせながらも、ペルシアを原始宗教を信仰する蛮人として扱っているようにしか、私には見えず、何だか、とても腹立たしく…

映画『ローン・レンジャー』

Lone Ranger Trailer | Official Disney Trailer | HD ... バカバカしくて楽しみました。そして、やはりカッコイイのはヘレナ・ボナム=カーター。麗しさと異形であることとは、紙一重。ジョニーの大げさな演技を彼がエンタテイナーであろうとしているから、…

映画『ガッチャマン』

映画「ガッチャマン」予告編 - YouTube 予告編の衣装はかっこよかったんだけど。 人に見られる仕事の人は、もっと身体を鍛えましょう。

ブログへ移行

ずっと放っとかれていたブログ、はてなダイアリー→はてなブログに移行してみました。 はて、ダイアリーとブログとどう違うのよ…??とも思ったのですが。 移行するに当たり、記事をチェックしてみました。人間って、そんなにヤバイことは書いていないもので…

はてなブログに移行しました

ずっと放っとかれていたブログ、はてなダイアリー→はてなブログに移行してみました。はて、ダイアリーとブログとどう違うのよ…??とも思ったのですが。移行するに当たり、記事をチェックしてみました。人間って、そんなにヤバイことは書いていないものです…