2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今読んでる本

砂の器〈上〉 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (102件) を見る 砂の器。今更…?! 昭和35年、1960年に書かれた小説。今とは違う風景。奥さんの言葉遣い、…

転載:『審理』署名開始のご報告/切通理作さん

切通さんからご連絡をいただきました。以下、引用です。 http://www.shomei.tv/project-1240.html ■裁判員制度広報用映画『審理』再公開及び作品保存を求める署名 2009年8月7日、最高裁判所が、裁判員制度広報用映画『審理』の配信及び公共施設での貸し出…

『終の住処』を読みかけて放り出す。

今日は実家で芥川賞の磯崎憲一郎さんの「終の住処」を読みかけて、途中で放り出す。あんまりピンとこなかった。 選評、マルケスの影響が見られる、て書いてる人もいたけど、そうなのかなぁ。マルケスの小説は、魔術的な展開も多くて、想像力があっちへ行った…

在中国的少年

これは、私、リアルタイムでは見てない。イントロの玉城さんのギター、既にかっちょいい。「ひさどみたかし」ではなく「くどみたかし」だけどね。きっと予定されてなかったグランプリなんだろうな。

そんなこんなで

気持ちに一区切りかな。くたびれた。

のらりくらり

1人の友人は、のらりくらりとね、と言うのであった。無理をしないこと。なんにせよ、いつかは気持ちが定まるのだろうから。自分を大事にね。

笑い飛ばす

昔っからの友人に弱音はいたら、「ばーか、笑い飛ばせや」と言われ、あああああ、そーねー、と。友達っていいわーねー。

jellyfish

あたしも海月になってしまいたい…。 江ノ島水族館。 男の浮気に出会った事のない人は幸せである。それは、お前の人を見る眼がないからだ〜っと心配していただいている方々だって、ほらほら、胸に手を当ててかんがえてみよっ! はぁ…(^_^;) 結局、自分の人…

転載:『審理』公開停止への疑問補足

先日の日記に切通理作さんのご意見について転載させていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/furafuwa/20090807/1249649929 私の拙い考えをのべさせてもらうなら、容疑の段階で判断がなされていいものかどうかは、慎重に検討されるべき事だと思います。私…

転載:『審理』公開停止への疑問

切通理作さんの日記から、ご本人の了承をいただいて転載します。私たちにとって、何が大切な事なのかを考えていく必要があると思います。 酒井容疑者の裁判員映画自粛 http://mainichi.jp/select/today/news/20090808k0000m040071000c.html 酒井法子容疑者:…

満月

また満月が巡ってきました。見ているだけで、何となく幸せ。

社会全体としての効率

「企業で二十年も三十年も苦労してきたあげく、業績が悪化したからといって雇用契約を解かれた人々のことを考えてほしい。(中略)これに比べ、国有企業を破産させた、あの、ごくつぶし連中は(破産させた企業の資産を手に入れ)自分の会社にして経営者にお…

日焼け止めパウダー

グリセリンがあわない私は、日焼け止めに本当に困っていて、新宿のハンズで発見したこんなものを買ってみました。どうかなー。 ウルトラヴィヴィッド UVパウダー クール 13g出版社/メーカー: イシュアメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品…

映画『真夏の夜の夢』

東雲さんの個展へ行った翌日、久しぶりにレディスデー。せっかく、個展で刺激を受けた脳を更に活性化しようと、『セントアンナの奇跡』を観に行ったのでした。シャンテまで。わざわざ。 そしたら…満員御礼。 さて、どうするかなぁ…。マリオンでかかっている…