2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽射し

柔らかな光は春の陽射し。 不安を抱えながらもう1月も終わろうとしている。

先日の現物支給と八食センターのプレゼント

先日の現物支給 辛味大根。多分、青森産。今日の一枚は、八食センターのメルマガクイズで当てて、いただいたプレゼント。 八食レポートもなかなかの読み応えです。 青森さんのスープ。

映画「エディット・ピアフ」

観たかった映画。もう下高井戸シネマにきました。朝起きたら雪。 午前中、豚汁をつくっていたら、遅くなってしまって、お昼ご飯のテーブルを片付ける間もなく飛び出して行ったにもかかわらず、滑らないように気をつけたら、電車を一本逃して、予告編上映中に…

上映中 大駱駝艦『裸の夏』トークイベント

プロデューサーからご連絡をいただきました。 大駱駝艦のドキュメンタリー映画「裸の夏」上映とイベントです。 大駱駝艦は、毎年、白馬で鑑員と一般参加者とのワークショップを開催していますが、そのドキュメンタリーです。経歴も国籍も異なる人々が一週間…

音楽ユニット「コクーン」新年会

日曜日の夜、音楽ユニット「コクーン」の新年会がありました。 昨年の全国ツアーも終え、次なるステージへ。 アルバムも3枚目発売中(通販のみ)。場所は「母母」キーボードのゆうこさんのお母さんのお店。 同世代の女性たちでつくったお店だそうで、何でも…

大寒

今日は大寒。

浅草

先日、母に誘われて浅草に出かけた。 雷門側の階段にあった天井の彫刻は何処行っちゃったのかしら?といわれ、確かにきれいになって、あの龍の彫刻がなくなっていることに気付く。壊してしまったのかしら?入口の提灯もなくなっちゃったわん。まずお昼。尾張…

台湾の切手

本日の写真。 台湾の尊敬する方からいただいた新年のカード。 切手には「台湾」と書いてありますね。「中華民国」じゃないですよ。「台湾」。 総統選まであと少し。流石の朝日新聞にも台湾立法院選の結果が1面トップにでかでかと掲載されましたね。今日の小…

映画「長江哀歌」

ベネチア映画祭で、サプライズ上映でグランプリをとった映画。 面白い映画なのかどうかは判断難しいですわ。私には。匂いのしてきそうな人と街はよいわ。埃が飛んできそうだし。 でもって、思いっきり方言がとびかっているとこも気に入った。 林強の音楽もOK…

ボランティアと経済活動

何ヶ月か前に、ウィキで調べていて、ボランティアという言葉が、原義は志願兵であって、本来的には自発的に社会活動に関わる事を示すものであり、報酬の有無については、その意味に含まれない事を知って驚いた。 英語に知人からは、そんなの知っとるわい、と…

上海旅行記 2008年1月3日(木)

朝 早く起きて朝食。そして荷物のパッキング。 それから上海博物館へ「海上錦繍」という展示を観に行く。 こーんなのも こーんなのも ぜーんぶ刺繍。そして15:10発の中国東方航空にて成田へ。 ホテルから空港までタクシーに乗ったのはいいけれど、いつも16…

上海旅行記 2008年1月2日(水)

林檎を食べるマダガスカル猿が、すっかり気に入ってしまったアホな家族は、この日も上海野生動物園へ行く事にする。年末の29日に行った時の渋滞に、うんざりしていた私がフロントでタクシーを利用しないで浦東方面へ行く方法を尋ねていると、いつもの通り…

八食センターメルマガのプレゼント当たりました

師匠から教わった八食センターのメルマガ。 早速、応募したらスープセットです。 きゃっ!嬉しい。 青森に行った時に、重いので諦めたスープセットが当たりました。 早く来ないかな〜。 まだ登録していない方、こちらから今すぐ!

上海旅行記 2008年1月1日(火)

再び豫園周辺へ。 昨日、訪れた店で買い物。子犬のような女の子たちに喜ばれる。 どういう意味?「カモがきたぁ〜」なのか「又来てくれて嬉しい!」なのか…。 ともあれ歓待されながらお土産の買い物。 最後に「も一個買うぅ〜〜〜?」という声をかけてもらっ…

岩田和輝くん、無事に見つかりました。

12月25日にお報せした岩田和輝くんの捜索願い、無事に保護されたようです。 何はともあれ、無事でよかったですね。http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080108/20080108-00000045-jnn-soci.html

上海旅行記 2007年12月31日(月)

年末の豫園へ。 昔の上海の香りのする場所。 お庭の中へは過去に2度入っているので、ここではもっぱら買い物。 買い物って言ったって、お土産そのものもほしいけど、買い物を楽しみに来る。 私は大体、言い値の半額よりちょっと安めぐらいから始めるんだけ…

映画「俺たちフィギュアスケーター」

上海旅行記を小休止して、昨日観た映画のお話。相変わらず冬眠中の相方を放って、知人に誘われて映画「俺たちフィギュアスケーター」。 ええ、絶対に私から観たいなんて行ってませんよ。今、口コミで話題の映画らしい。 観客動員数がGAGAの過去最高だとか、…

上海旅行記 2007年12月30日(日)

午前中はパークソンの地下のスーパーで水など滞在に必要なものを購入。 去年から、それまで貴重品以外、ハンドバッグも含めて総ての袋を預けてからでないと、中に入れなかったのが、ハンドバッグの持ち込みができるようになり、今年は総ての荷物を持って入れ…

上海旅行記 2007年12月29日(土)

紅橋の方の上海動物園へ行く予定が、改修中とのことで、ベルボーイとタクシー運転手の推薦する上海野生動物園へ。 私は上海動物園の河馬に会いたかったんだけどなぁ。 去年の河馬。 ホテルから1時間弱。到着して、巨大な入口にぎょっとする。大陸の冷たい空…

上海旅行記 2007年12月28日(金)

成田発。上海経由西安行きの中国東方航空。成田は荷物検査が厳しいせいか、激コミ。この日が仕事納めの職場も多いと思うので、きっと明日はもっと込むに違いない。機体がやっと新しくなっている。何でも一番古い機体だったそうで、今時、シートが破れかけて…