2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『インクレディブル・ハルク』

午前打ち合わせ、午後講習。 夕方、友人がエドワード・ノートンのファンだし、「ハルク」だし、もうすぐオシマイなので、有楽町まで二人でのそのそ観に行く。結果、エドワード・ノートンはいい俳優だけど、この映画では、ミスキャストだと思う。むしろ、リブ…

朝日新聞記事『カシュガル旧市街に取り壊し通告 ウイグル族「横暴だ」』

中国は、今回のオリンピックでも、全く民主化しなかった。人権などという概念は、彼らにはない。今回、北京でオリンピック開催を選択した、ということが全くの失敗だったことが、よくわかる。今回のオリンピックでの得られたこととを強いて言えば、欧米の中…

VistaとOffice2007

MacにVistaとOffice2007をインストールした。急いでいたので、カスタマイズせずに作業を行ったのだけど、ストレスで倒れるかと思った。 ともかく、Vistaも2007もインターフェイス、最悪である。間違いなくMSは滅びるね。クラシックスタイルに設定して2007は2…

映画『ダーク・ナイト』

いつもの友人と新宿へ。 暗い夜、ではなく、闇の騎士、であった。こういうタイトルって、いいのかなぁ。あまり嬉しくないけれど。 私の世代は、テレビドラマでバットマンとロビンを見ている人も多い筈。案外、私のメカ好きも、この辺りに原点があったりして……

龍山寺の赤い糸

そうそう。だいぶ前の話なのですが、台湾出張の時に、台北の龍山寺を案内していただいて、木製の半月を上から落として占い、良縁の赤い糸をいただいて帰ってきました。 それから、ずーっと財布の中に赤い糸をいれていたのです。 ところが、それから年々かた…

大駱駝艦壺中天公演

福岡、大阪、愛知で壺中天の公演があります。 http://www.dairakudakan.com/rakudaindex.html 余裕があれば、私も観たい(^▽^;) 以下は引用です! ☆壺中天公演 in 福岡 http://www.dairakudakan.com/rakudakan/kochuten3/08fukuoka.html 〜東京から、大阪、岡…

「独白」夏と新しい時間の始まり

今日の東京は涼しい。 明日から、又、暑いらしいけれど、そんな中にも、そろそろ、秋の風が吹き始めるだろう。秋の虫も鳴き出すに違いない。 北国にいると、お盆を過ぎたあたり、ねぶたが終わった頃から、一気に秋の気配が漂い始める。八甲田山ではすすきが…

開会式の「少数民族の子供」大半が漢民族

見てて、そうだと思った。あのシーンは、ものすごい違和感があった。 しかし、いいのか、張芸謀?! こういう面白い人たちを絶賛してしまった日本のマスコミ、あほだよねぇ、つくづく。人間って数に弱いってことね。だから、みんな、平気で日本は中国に追い…

映画『赤い風船』『白い馬』

子供の頃、映画が好きだなんて思った事はなかった。でも、時代的に、当たり前のように、人の生活の中に映画という娯楽があって、大体、もらったチケットで、母親に連れられて行ったりしている。母親に、積極的にディズニー映画に連れて行ってもらった記憶は…

五輪開会式 口パク

だからね。あんなもんは、面白い人たちだなぁ、と思って楽しまないとね。まじに受け取っちゃいかんのよ。 マスコミは、みーんな、素晴らしいって言ってたけど、あのマスゲーム観て、素晴らしいって思うのか〜〜〜?だって、マスゲームでしょ??? 私自身は…

白馬

1泊2日の白馬だったのだけれど、なかなかに良い旅だった。大駱駝艦とトレッキング、という、一見、何の脈略もなさそうなイベントをこなしたので、とても長い時間だったようにも思えてしまう。 何よりも、行った先で、気持ちよく接してもらえたのが嬉しい。…

大駱駝艦@白馬村

白馬にいます。 初めて白馬の公演を見ました。屋外は素晴らしいですなあ。始まる頃には見事な三日月が。

映画『スカイ・クロラ』『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』

なんだか、色んな事が、自分の中で整理がつかなくて、やけになって映画2本。レディスデー。銀座で『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』。豊洲まで行って『スカイ・クロラ』。わざわざでかけた甲斐あり。やっぱり、映画館は選ばなくちゃ。 渋谷Tなんて、映…

今日の夕飯はタコス

知人の日記でタコスを食べているのを見て、どうしてもタコスが食べたくなり、つくってみた。 タコスミックスを買っちゃうのも考えたけど、でも、若干、古いけど、まぁ、使えそうなクミンパウダー、カイエンペッパー、パプリカなどの調味料(カビてる様子もな…

サンバ

おらほせんがわ夏祭り

そろそろ始まる仕事と、免許更新のために、美容院へ行き、きれいきれいになったところ、仙川でお祭りがあります、というメールが届く。折角、きれいになったのに、このまま帰るのもなんだと思い、炎天下の中、仙川へ。 私は、こういう地域のお祭に来るのは初…

グリセリン

結局、市販の化粧品が全く使えなくなり、仕方なく化粧水とクリームを自作しているのだけれど、その課程でわかってきたのは、どうも植物性グリセリンがあわないらしい。そうはいっても、保湿はしなくてはいけないし、化粧水(精製水+アロマオイル+α)を作る…

ライブ「コクーン」福山まとめ

福山ツアー同行のまとめ。 ライブ。 セットリスト 1. お父さんの子守唄 2. 大好き 3. ごめんね 4. 傷だらけのエンジェル 5. 森は知っている 6. ちいちゃんの歌 7. チャンス 8. 抱きしめて 9. 永遠の絆アンコール 1. 祝福 2. 存在(ゲスト 岡部明美さん) コ…