2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポラロイドカメラ「動物園」、バーリントン社「ミドル・レングス・ソックス」(知人のコレクションより)

chuukyuuさんによれば、1960年代は米国、世界の広告分野の『黄金の10年間』とのことです。 『創造と環境』というブログにボブ・ゲイジさんについて言及されていて、その記事はここです。 http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/searchdiary?word=%A5%DD%A5%E…

アトリエ母母

母母(popo)というお店が下馬5丁目 学芸大学と祐天寺の間にある。 友人のお母様のお店なんだけど。 70代の女性だけでやっている蒸しパンのお店。 何でも蒸しパンの評判がよかったので、お店つくっちゃったんだとか…。 人生ってわかんないよねぇ。 通常は…

『妖怪謝肉祭』第2弾

「新妖怪談義」元事務局です(笑) 関係者から連絡がありました。 お知らせです。 『妖怪謝肉祭』第2弾! 【月日】3月2日(日) 【出演】多田克己(妖怪研究家) 東雲騎人(妖怪絵師) 【場所】ネイキッドロフト(新宿駅から徒歩で行けます) 【開場】18:…

映画『ロンドン・コーリング』

これも『パンズ・ラビリンス』と同じ頃観た。レイト・ショー。 インド人の外交官とアイリッシュの間に生まれ、パブリックスクール出身のパンクロッカー、クラッシュ/ジョー・ストラマーの生涯を描きながら、世界と英国、音楽と人生、そしてパンクが世界に何…

映画『パンズ・ラビリンス』

先々週かな?観たのは。 『パンズ・ラビリンス』。 内戦下のスペインの話。メルヘンな色彩と夢物語と過酷な現実の話。 目を背けたいほど残酷で陰惨な、でも現実にあった事に近いであろう物語を観ながら、 私の頭の中では同時並行して『世界の終わりとハード…

セブンイレブンでプリント

私はプリンタを持っていない。 ただでさえ、狭くて散らかっている部屋に、これ以上紙が散らばるのが嫌なのと、機械がこれ以上増えても困るから。 必要な時にはネットプリントを利用してセブンイレブンでプリントする。 ところが…。ネットプリントではワード…

忌野清志郎 完全復活祭 備忘録

演奏に入る前のビデオ。闘病生活から退院して自転車でリハビリしてライブに来るまで。 これが感動的でね。嫌が応にも会場のテンションはグルングルンまわりながら高くなって行くわけですね。 椅子に座って地味に歌うのかと思ってたらバンドに戻れて嬉しい。 …

忌野清志郎 完全復活祭 武道館

kingの完全復活祭。 このライブ、財政状況から、行くことは諦めるつもりだったのですが、 チケットを取ってしまった人がいて、まぁ、喜んで来ることに。既に九段下の駅の階段を上る頃から、ちょっと異様な雰囲気。 武道館のライブは何度も来ているけれど、こ…

映画 大駱駝艦『裸の夏』

トークショーのお知らせばかり書いていて、自分の感想をまだ書いていません。 ドキュメンタリー映画 大駱駝艦『裸の夏』 2月3日日曜日の雪の中、観に行って参りました。 この日のイベントは麿赤兒さんと大駱駝艦の面々の舞台挨拶。 イメージフォーラムへ行…

大駱駝艦『裸の夏』トークイベント追加

先日の日記に書いた分に加えてレイトショーのトークイベントです。レイトショートーク 2月9日(土) 石丸謙二郎(俳優) × 岡部憲治監督 2月14日(木) 立川志らく(落語家) × 岡部憲治監督 2月15日(金) 麿赤兒 × 四谷シモン(人形作家)すごいで…

強みを磨き弱みを改める

今日のキーワード。 ワンセグで覗いたカンブリア宮殿。 コマツの社長出演中。 よく「強みを磨き弱みを改める」ということは言われるけれど、往々にして弱みを改めることだけに眼がいって、強みを磨くことを忘れてしまう。 客観的な事実を集めること。 なかな…

東京は、又、雪。

東京では雪は降りません、なんて嘘ばっかり…。 て、思ったら、天気予報で雪が降る、って言っていたそうです。 私はいつの天気予報をみたのかな?私の住んでいる部屋の玄関の前には、なぜか天井がなくて庇しかないので、ドアを開けるとあとがつくくらい雪が積…

無痛内視鏡とシェ・リュイのランチ

結論から言うと、検査の結果、大丈夫だったんです。胃の検診はバリウムとX線が怖くて毎年の健康診断では逃げてきました。 主治医からも胃透視は被曝量が多いから内視鏡を受けるようにと言われ、それをいい口実に今まで過ごして来たのです。今年に入ってから…

瀬戸内寂聴さんと鎌田實さんの対談

朝、NHKに「生活ホットモーニング」という番組があって、『この人にトキメキっ!』とかいうコーナーがあり、仕事を辞めたばかりの頃は、ただ、番組をつけているだけだったのだけれど、最近は結構面白かったりする。 今日は瀬戸内寂聴さんと鎌田實さんとの対…

映画「ミリキタニの猫」

今日は「ミリキタニの猫」。予告編は「ロンドンコーリング」。 クラッシュは、音が柔らかくて苦手だったんだけど、やっぱり映画館で観るとかっこよく見える。私はストランラーズ派だったのだよ。 ジョー・ストラマーの情け無さが、今になってかっこ良く見え…

映画「ジプシー・キャラバン」

気になる事があって、でも、結果がでるには時間がかかる。 考えても解決はしない。だから映画館に行ってしまった。映画「ジプシー・キャラバン」を観た。 水曜日で入場料が安い事もあって第1回上映から満席。 ロマのような生き方に皆憧れるんだよね。 国籍…