2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式は大雪だった

ずいぶん前のこの日に迎えた大学の卒業式は大雪だった。小田急線も止まり、我々はいい気になって一晩中騒いだのだった。この日になると、いつも思いだす。 自然は、既に春を迎えている。土曜日の新宿御苑。

ともかく一歩

ちまちま悩んでいたところで、ナンにも変わらないので、ともかく動く。結果はどうなるかは知らない。なんにせよ、自分で考えて動いた事なんだから、自分が幸せになる一歩である事だけは確かなのである。3ヶ月で人間の体の細胞は生まれ変わる。1月に『「脳…

Mr. Y plays the guitar

今日は昨日の忘れ物を取りにコクーンの事務所へ。すっかりコクーン菌蔓延中。 そしたら。 Mr. Y と知り合って20年近い筈なのだけれど、ギター弾いているのを初めて見た!!!うわっ。びっくり。そーだった。guitar techだった…。 コクーンだけでなく、今ま…

ハラールミート

ムスリムはイスラム法の作法によって調理加工された食べ物しか食べられない。ハラールというのは主にイスラム法で許された食べ物の事。今日、聞いたのは東急ホテルではハラールミートを提供できるらしい。

とても納得した

中沢新一批判、あるいは宗教的テロリズムについて作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (38件) を見る 個人的に、ものすごく納得した。 島田さんは中沢さんの後輩なのであ…

いのちの花」岡部明美withコクーン

裏ジャケの写真に使ってもらいました。(ジャケット表は別の方の写真です)このCD、岡部明美さんの朗読CDだと聞いていただけで、私自身は、このCDが制作されている頃大変忙しくしていて、コクーンの事務所に顔を出す訳でもなく一体どういうものなのか全く知…

第6回オーライ!ニッポン全国大会(都市と農山漁村の共生・対流推進会議)

経産省のにっぽんe物産市プロジェクトに参加されていた近江正隆さんからご連絡をいただきました。近江さんは19歳まで東京で育ち、北海道へ移り住み、今は十勝うらほろで漁師をされています。 プロジェクトに参加される前からのネット上のお店『漁師が作っ…

書籍『私たちも不登校だった/江川紹子』

ここんとこの活字歴 いじめと不登校 河合 隼雄 キース・リチャーズ 不良の哲学 アラン・クレイソン いじめられている気味へ 鎌田 慧 保坂 展人 アドラー心理学入門 岸見 一郎 「アジア主義」の呪縛を超えてー東アジア共同体再考/白石隆(中央公論09.3) フ…

クラプトンat武道館(2月15日)

2月15日クラプトンのライブへ行った。柔らかい曲は『ワンダフル・トゥナイト』のみ。我が道を行くライブで良かった。私はクラプトンマニアじゃないが、良いライブだと思った。