2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『コクーン』ライブ at せんがわ劇場 20080524

久しぶりの、音楽ユニット『コクーン』の単独ライブ。 せんがわ劇場は今をときめく安藤忠雄設計ね。先月オープンしたばかり。安藤忠雄って、トイレが外にあるとか(自然との共生かな)、そんなイメージばっかしあるんだけど、使いやすい建物でした。(公共建…

映画『牡牛座-レーニンの肖像』と『少林少女』

『牡牛座』アレクサンドル・ソクーロフ監督の偉人シリーズ。 『太陽』がとてもよかったので同じ監督の『牡牛座』を観た。昭和天皇を描いた『太陽』は、人間天皇が描かれ、どこか明るく、哀しかったのだけれど、この『牡牛座』は、思想に生きた人間の孤独、世…

義捐金

ミャンマーのサイクロンと四川の地震。 どちらも心情的には義援金を送りたいのだけれど、誰が受け取ってどのような仕組みで人々に渡るのか、が明確にならない限り送れない。 北朝鮮が中国へ10万ドル支援するそうだけれど、そのお金はどこから出てきている…

トビウオ

19:00のNHKニュースのシメ。トビウオが45秒飛んでいるシーン。鳥かと見まごうばかりの勢いでトビウオが水上を飛んでいる。あんまり可愛かったので、ついつい…記録。 誰かYouTubeにのせてくれないかな。 NHKはこれ。 http://www3.nhk.or.jp/news/k10014693801…

落合さとこさん 大阪ライブ

さとこさんからのお知らせ引用します。5月ライブ@大阪 ■5/25(日) ■寝屋川・クロスロード http://crossroad.m-nest.com/index.html ■19:00 open、19:30 opening act、20:00 start ■¥1500+ドリンク代 ■対バン:井波陽子さん(vo、p) ■opening act:SHIMA…

田中誠監督の「コラソン de メロン」公開と「苦戦が続く音楽業界の生き残り策を追う」ワールドビジネスサテライト

とんでもなく寒いです。 大風邪ひいてます。今日はやっと声が出るようになりました。 集中力も欠けているので、ネットばっかりいじってます。母校の先輩、田中誠監督の新作が5月31日に公開されるとのこと。 もっと直前になってから日記に書き込もうと思っ…

文楽『心中宵庚申(しんじゅうよいごうしん)』『狐と笛吹き』

私にとっての母の日イベント。家族で文楽。 友人達と築地で食べ歩いた後、国立劇場へ。 4時からの第二部。しかし、母は別途第一部も友人とのつきあい(本人曰く)で観るらしい。第一部は鎌倉三代記と大江山。私自身は久しぶりの文楽。 『心中宵庚申』近松の…

映画『ペルセポリス』

激動のイランに育ったマルジャン・サトラピ監督の自伝的グラフィックノベルの映画化。フランス。フランス語。 ペルセポリスとはギリシャ語のペルシャの都市の意味。結局、マルジは国には帰れない。国に帰れない人たちが世界には沢山いる。映画の周辺の事には…

kissa kototoy

以前、同僚だった女性が土日祝のみのカフェを12月に葉山に開きました。せっかくのGWなので、こどもの日、歩くのが好きな友人と出かけました。 電車に揺られて、はるばる逗子へ。11時前に到着。 逗子からバスに乗って向山というバス停で降ります。魚屋さん…

青木純さん監督/赤塚不二夫 の 「へんな子ちゃん」

青木純さんの日記より引用、です! 3分ほどでサクっと見られるそうです。 今週末見るぞ〜。 巨匠・赤塚不二夫の「へんな子ちゃん」という作品のアニメ化にあたって、おそれ多くも監督を務めさせて頂きました。すでに第1話がネットで公開中です。 (以下、リ…

映画『モンゴル』

ともかくモンゴルの風景を大画面で見たい、それだけで行ってきました。 (ちなみにウィグルでも撮影したらしいです。) 監督はロシア人。カザフに近い土地の出身。浅野君はかっこ良くて大好きだけど、浅野君が出てるから見るってわけでもないのよ。日本の俳…