2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『小三治』と『ブロークン・イングリッシュ』

昨日、下高井戸シネマで『小三治』を観ようと思ったら、立ち見もいっぱいで観られなかったのです。明日までですが、明日は予定があるので、今日行ってきました。1時間前に到着。 落語ファンとみられる人でいっぱいの下高井戸シネマでした。 この企画は「優…

「たった一枚のCDづくり」と人の顔

日曜日はコクーンゆうこさんが講師をつとめたNHK文化センター 「たった一枚のCDづくり」CDお披露目会で撮影。 どうやって始まったかというと…。 もし、明日、自分がいなくなってしまうとして、どうしても誰かに伝えたい事、をコンセプトに、歌詞を書く事から…

そんなにお酒に好かれちゃったんだ…。

なんってことない会話だったはずなんだけどね。お酒を好きなうちはいいけど、お酒に憑かれてしまうと大変なのね…。結構、お気に入りだったのにな。いや、何となく、そう思っただけ。

想田和弘監督と観察映画『精神』

4月13日/東京視点編集会議。 ゲストは6月に観察映画『精神』がイメージフォーラムで公開されるNY在住の想田和弘監督。前作の『選挙』が、結構評判になったとのこと。私は存じ上げなかったけど。 東京視点の顧問の下村健一さんの関係でいらした。 メンバ…

狸に化かされた日

午前中、とある方の事務所を訪ねる。居座っていたら、次のお客様で医療関係の出版社の方と医療器機を扱っている北京の方にお目にかかる。根津の釜竹という釜揚げうどんのお店でお昼をいただく。 思ったより時間がかかったので、渋谷で用事をすませ、その後の…

ちょっと行動した日

午前中は税務署。やっと確定申告を終わらせる。収入が少ないのと完璧に内訳がつくってあったので、あっという間に終了。残念なのは青色申告の申込ができなかったこと。ま、仕方ないか。見事に大赤字。写真やウェブデザインもやらせてもらうけど、それ以上に…

らくらくホンⅤ

ともかく母が携帯を持ち歩かないので困ってた。 J時代の本体は、もう使い物にならず。なんたって、アンテナ立てても相手の声が聞き取りづらい。当時、私も妹もJを使っていたので、母もJにしたのだけれど、その後、私はドコモへ鞍替え。 Sから、来年には全て…

2009年の花見

友人と市ヶ谷で待ち合わせて、東郷公園→千鳥ケ淵→靖国神社→夕飯(カレー)→靖国神社。 これは、私が卒業した小学校ね。東郷公園の中。 この2週間ばかり、いろんな会があってくたびれた。ようやっと普通の怠惰な生活に帰ってきた…。 この日は4月4日。テポ…

知人の訃報

夜中に、高校時代の友人から、大学時代の友人が亡くなったという連絡があった。聖人と呼ばれていたヤツだった。それから何だか眠れなくて、朝になってからもボーッとしている。 一度しかない人生だし、その時にしか交わらないお互いの人生なのである。今、そ…