2009-01-01から1年間の記事一覧

渋谷

タワレコから渋谷

めぐりめぐる

当たり前といえば当たり前なんだけど、情報の発信源や発信方法が変わっても、新し物好きの人達は、いつも新しい場にいる。大体2番手ぐらいに馳せ参じる私は、お、また、このメンツか、と感心することになる。 てなわけで、そのうちの一つ。Twitterにて、ま…

渋谷西武

渋谷の西武、地下がスーパーになって、心なしか上海のパークソンによく似た風景…。店内放送に中国語も入るし。いや、前からスーパーもどきではあったのだけど。 閑古鳥の鳴いてた売場に、客が入っている。

これからも漢方が健康保険で使えるように 署名サイト

ご存じの通り、事業仕分けで漢方を健康保険適用の対象から除外する、という案が出ています。 http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911143150/1.php http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aSIY1iB7_oG8私は患者側の立場で反対です…

朝日新聞 風 『訪中の裏、人権派の失望/北京 峯村健司記者』

ベタ打ちする時間もないが、我が家にはスキャナーもないので撮影してみました。 朝日新聞(2009年11月22日日曜日朝刊)より。

キィウィ

豪徳寺2009

土曜日は午後、インフルエンザの予防接種。夕方、友人と世田谷線ツアーの続き。昼過ぎまで雨で、どうなることかと思ったけれど待ち合わせの時間の頃から雨が上がり始める。雨上がりの豪徳寺を案内し、雨の後の美しい、始まったばかりの紅葉を堪能。 友人に招…

お酉様2009

て言ったって、私は下町の人間じゃないから、なんでか、とか、どういう由来か、なんてことはよく知らない。母親に連れられて、なーんとなく、年の瀬も近くなってくると行っただけで。寒くなるとお酉様なんだよな。と。三の酉まである年は火事が多いんだよ。…

今日の銀座は機動隊がたくさん

即位20周年。

晴れ

鱗雲

東京、蒸し暑い。

銀座。冷たい雨。

眠いー。 台風が近づいて、夜中に咳が出たのと、気圧が低くて眠い。 勿論、遊びすぎも。

三茶大道芸

昨日は街中大道芸。

食後の運動

七階まで。 六階あたりで息が切れてくる。

天国よいとこ

加藤和彦さんは、帰ってきたヨッパライの作曲者なんだよね。 意味なんてわかんなかったけど、子供心にウキウキ大好きな曲だった。 なあおまえ 天国ちゅうとこは そんなに甘いもんやおまへんや もっとまじめにやれ 神様とは仲良くできたかしらん? ちょっと、…

国保

asahi.comより 自己都合で退職のケースでも、退職せざるを得ない状況に追い込まれている場合が多々ある筈。もちろん、そんなものは一々調べようがないから、他の対策が必要になってくる。 失業者の国民健康保険料7割軽減案 厚労相が予算要求 2009年10月17日…

ランチ

ランチ。ベトナム料理。気に入ると何度も同じ店に通うんだけど、流石にちょっと飽きてきた。この店の売りは生のフォー。 昨晩、鎌田東二さんが、京大の教授になっているのを知って嬉しかった。もしかしたら、やっぱり、世は変わってきているのかもしれない。

中秋の名月/コクーンライブ&能持院 開運だるま大般若 20091003

はい。中秋の名月です。 コクーンの楽器車が満席になってしまった…という連絡をいただいて、知人の車に乗っけていただき、一緒に栃木県芳賀郡茂木町 曹洞宗 塩田山 能持院でのライブへ行って参りました。風邪が酷く、労働禁止されたにも関わらず、カメラを持…

生きてりゃなんとかなるさ

あっちこっち横道それて考えてしまうのも、あんまし意味ないかな、と、やっと思えるようになってきた。なるようになる。生きてりゃなんとかなるさ。