2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷西武

渋谷の西武、地下がスーパーになって、心なしか上海のパークソンによく似た風景…。店内放送に中国語も入るし。いや、前からスーパーもどきではあったのだけど。 閑古鳥の鳴いてた売場に、客が入っている。

これからも漢方が健康保険で使えるように 署名サイト

ご存じの通り、事業仕分けで漢方を健康保険適用の対象から除外する、という案が出ています。 http://www.news.janjan.jp/government/0911/0911143150/1.php http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aSIY1iB7_oG8私は患者側の立場で反対です…

朝日新聞 風 『訪中の裏、人権派の失望/北京 峯村健司記者』

ベタ打ちする時間もないが、我が家にはスキャナーもないので撮影してみました。 朝日新聞(2009年11月22日日曜日朝刊)より。

キィウィ

豪徳寺2009

土曜日は午後、インフルエンザの予防接種。夕方、友人と世田谷線ツアーの続き。昼過ぎまで雨で、どうなることかと思ったけれど待ち合わせの時間の頃から雨が上がり始める。雨上がりの豪徳寺を案内し、雨の後の美しい、始まったばかりの紅葉を堪能。 友人に招…

お酉様2009

て言ったって、私は下町の人間じゃないから、なんでか、とか、どういう由来か、なんてことはよく知らない。母親に連れられて、なーんとなく、年の瀬も近くなってくると行っただけで。寒くなるとお酉様なんだよな。と。三の酉まである年は火事が多いんだよ。…

今日の銀座は機動隊がたくさん

即位20周年。

晴れ

鱗雲

東京、蒸し暑い。