バッテラ展(バロン吉元/ 寺田克也展)あっと渋谷アツコ・バルー 20170320

バッテラ展(バロン吉元/ 寺田克也展)あっと渋谷アツコ・バルー。アップリンクの帰りに。
明るい陽光が入ってくるギャラリーで天女や天上人の姿を見る。ビルの5階ということもあり、違う世界のよう。
バロン吉元先生の大作『響きあおう』は、ホントにこちらに響いてくる。
両先生の製作途中の絵も見られる。このフロア下界から切り離されてたけど浮遊する空間。ちょっと凄い感じ。

このギャラリーでマンガを扱うのは初めてだそうです。

アツコ・バルーさんの寄せている文章が素晴らしい。
『美術の主流は未だ西洋にある。いわゆる威張っている評論家、値段の高い作家達の大部分が西洋に住んでいる。だからそこで評価は決まる。でも投票で評価が 決まるとしたら、つまり観客票があるとしたら優位なのはアジアのアートだと思う。その中でも東アジア、特に光るのが日本のマンガである。 バロン吉元寺田克也はそんなマンガ大国日本でも指折りの作家。どこからどこまでがイラストで、はたまたマンガでどこからが絵画なのか、もはや考える事 は野暮である。ただ味わい酔いしれたい。バロン~寺田~→バロ~てら~→ば~てら→バッテラ→Bateira!! 思うだけで垂涎の初共演にドキドキしている。』
ttp://l-amusee.com/atsukobarouh/schedule/

 

図録も好評のようでAmazonでの在庫切れもtwitterで話題になっていました。(今は在庫あり)

Tシャツも沢山作らなかったらしく、まだ始まったばかりなのに残り少ないらしいです。ハードコアチョコレートとのコラボ。Tシャツほしい方は急いだ方が良さそう。

4月23日まで。写真撮影可。

f:id:furafuwa:20170320222646j:image

f:id:furafuwa:20170320222703j:image

f:id:furafuwa:20170320222711j:image