2007-01-01から1年間の記事一覧

上手な歯医者さん

むかーしむかし、前の歯医者さんで治した歯が痛くなって九段下の掛田歯科医院(千代田区九段北1-4-5 東英九段ビル4F)へ行く。 あんまり商売っけのない先生だけれど、抜群に上手。 金属が3本入っていて、常々、機会を見てセラミックにしましょうと言ってい…

NHKスペシャル「激流中国」を見ながら

テレビを点けていたら何となくかかっていたNHKスペシャル「激流中国」の連日の再放送。 今日は再開発に伴う強制立ち退きを住民が裁判に訴えるという内容。 懐かしい風景と、映像の迫力に見入ってしまう。 この番組はすごいな。もちろん、中国は広いのでこれ…

書籍『わが悲しき娼婦たちの想い出』G・ガルシア=マルケス著/木村榮一訳(新潮社)

木村榮一さんの解説の中に引用されたマルケスの言葉。 『こういうストーリーは、現実というのはどの程度までたわめ、歪めることができるのか。本当らしく見える限界というのはどのあたりにあるのかといったことを知ることが出来るので、わたしは大好きなんだ…

岩田和輝くん捜索願い(1月8日付 無事に保護されました)

《2008年1月8日続報です。》 岩田和輝くん、無事に見つかったようです。 何はともあれ、無事でよかったですね。 http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080108/20080108-00000045-jnn-soci.html 《追記…

スペアリブに温野菜サラダ

相方は別用にて不在のため、勝手にクリスマスである。クリスチャンでもないのにクリスマスはしないんだそうである。 「テレビタックル」観ながらスペアリブにマリネ風温野菜サラダにビールにご飯に味噌汁である。 いつも、若干物足りない味のするスペアリブ…

現物支給と「セルフプロデュース能力」

昨日は雨が降りました。 友人の事務所でお手伝い。現物支給は美味しいランチ(山かけご飯と湯豆腐にスープ)と友人と飲んだ極上の焼酎。それに物体X。 作業の後、友人と音楽から世相から身近なことまで、とりとめもなく話をする。どこで知り合ったかも覚えて…

大駱駝艦「カミノコクウ」と現物支給2

昨日も友人の事務所でお手伝い。 昨日の現物支給は珈琲の粉。夜は大駱駝艦の「カミノコクウ」。 麿さんのスカートの中は赤と緑ではなく、赤と黄色と紫でした。 記憶なんて当てになりませんな。特に私はね〜〜〜〜。「カミノコクウ」。 勝手な見方かもしれな…

青森の美味しいものと現物支給

友人の事務所へ遊びに行って、ちょっとお手伝いしたら、昼食(とろろそば)をつくってくれただけじゃなくて、日当を現物支給してくれた(^_^) 青森の山芋に静岡のみかんに、柿はどこだったかな???昨晩は、早速、つくりおいてあったカレーライスに山芋を梅…

映画「中国の鳥人」

公開当時、観られなかった映画。三池崇史監督。良い映画でした。ハードディスクの整理をしていて、何の気なしにつけたら、石橋蓮司の怪演に引きずり込まれるように観てしまう。最近、第七病棟の公演が全然ないのだけれど、どうしているのかな。大体、邦画な…

招福最中 20071217

月曜日。 買ってあった招福最中を食べる。 思いの外、美味しい。 この前、誰かに私のブログは食べ物のことばかりだと言われたけれど、全くその通り。 写真は半分コールドスリープさせたのを起こして撮影。 亀屋という和菓子屋さんのお菓子です。何でも、初代…

大掃除第一弾 20071216

日曜日。大掃除第一弾。 ざっと掃除機をかけただけで結構くたびれた。 一日じゃ終わらないな〜。これは。 DSで私の最も苦手とする歴史問題。 嫌いなんだよ、ダメなんだよ。「勉強しないとバカになるよ」。 ハイ。その通りでございます。「バカに付ける薬はな…

大駱駝艦「カミノベンキ」 20071215

土曜日。日中、大駱駝艦「カミノベンキ」。舞踏です。新作。 麿さん、中が赤や緑やカラフルなスカートで嬉しそう。あの震えるような抑えた動きは本当に素晴らしい。麿さん、常に変化している。最近では枯れた魅力を発している。 若手の華やかな動きとのコン…

立読み

週刊文春「中国美人スパイ」の記事を読む。 在日のウィグル人が実はスパイだったが、自分の正体を明かしてしまったという内容。 何とも哀しい。この彼女の身に、今後、何もないことを望んでしまう。勿論、私たち日本人だって、日々問題を抱えているのである…

「YouTube」Led Zepperlin その後

YouTubeの画像復活してるみたいです。 ひょっとして本人達の希望か(笑)?

国立能楽堂「夢てふものは」「実方」20071212

今週は、結構楽しいイベントが続きました。 久しぶりの国立能楽堂へ行きました。 狂言は新作狂言「夢てふものは」です。 狂言はわかり易いし楽しいし、ちょっと考えさせられます。 今回もうぷぷっと笑ってしまいました。 脱サラして起業した二世経営者と占い…

Led Zepperlin live at O2 arena

Led Zeppelinロンドンのライブ終わりましたね。 YouTubeを泣きながら見てます。かっこいい〜〜〜! 早く、東京にも来てね。BBCの映像を貼っていたのですが、YouTubeから削除されました。ざーんねーん。

亀澤堂の豆大福と山の上ホテル

先日、妹が友人と六本木で山の上ホテルの天ぷらを食べて来て、母と私は一度、山の上ホテルの天ぷらを食べに行こう、という話になり、本日、天ぷらを食べるつもりで出かけた。母は未病治療のための活動の帰り。待ち合わせたのはいいけれど、未病治療活動の友…

青木純さんの『アダチン』

青木純さんが、今度は<足立区文化産業・芸術新都心構想>PRアニメーション『アダチン』をつくられたそうです。アダチン、またまた宣伝しちゃいます。うぐぐ。可愛い。

北海道産のカボチャのサラダ

昨日のカボチャを、今日はサラダにしました。 チンしてつぶしてマヨネーズとヨーグルト大さじ一杯。 黒いぶつぶつはレーズンです。美味でした。 残りはワタとってチンして皮むいて冷凍庫へ。やっと銀杏が色づきました。もう12月もかなり来ているんだけどね…

カボチャ

北海道の友人から実家にカボチャと「インカのめざめ」という赤いジャガイモが届きました。 立派なカボチャです。 あんまり立派で上下の区別がつかなくて、逆さにして写真を撮っていて、母に言われてやっと気付きました。 「いやーねぇ」と。 そんなわけで、…

ヒゲナベさんの個展に行きました。

ヒゲナベさんの個展に行きました。 写真は、チーズです。 このチーズを見て何を想像するか、というのは、人それぞれらしいです。 そう店長が言っていました。 ちなみに私はカリフラワーに見えます。そいでもって、なぜ、会場の写真がないかというと、著作権…

紅葉のにしきかみのまにまに/アクロポリス

ギリシャに「新アクロポリス博物館」が出来て、大英博物館に展示されているパルテノン神殿彫刻群の返還要求が高まっているそうですわ。 私は子供の頃、岩波少年文庫のギリシア・ローマ神話を読んで、大変、ギリシアに憧れました。 ギリシア・ローマ神話 (上)…