2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒んでない日々

ずーっと、人の思惑と力のバランスの中で仕事をしてきたので、外堀を埋めないでいい日々、というのが珍しいような、ちょっと勝手が違って戸惑うような…。相変わらず、変なところに地雷が埋まっているような日々ではあるのだけれど。種類もスケールも違う。妬…

CD "IRM"

Beckプロデュース&書き下ろしに惹かれて、こんなもん買ってしまった…。タワレコ行って初志貫徹することって難しい…。 Irmアーティスト: Charlotte Gainsbourg出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 2010/01/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 77回この商品…

道草の旅2

フリッカーにお金払わないと画像が消えちゃうんですが。 王子動物園には河馬もいます。カバって、いつも寝ているみたいですが、実はけっこー獰猛な動物です。大好きです。 でもって、阪急電鉄に乗って梅田へ出て、荷物を置きにホテルへ。 荷物置いた後、道頓…

事業仕分け第2弾

行政刷新会議の頁に事業仕分けラテ欄。 美術品等の収集・保管事業等として【国立美術館、国立文化財機構、国立科学博物館】が上がっている。合理化、効率化の物差しで図られる正しさが、どれだけ適正なものなのか、その根拠を示してもらいたい。文化や知性が…

ホームズ

何を好き好んで…2度目のシャーロック・ホームズ 見た…。 1度しか行ったことないけど、イギリス好き。 子供の頃、イギリスの小説沢山読んだせいなのか、ちょっとした憧れがある。石畳、霧、街頭、女王陛下、ナルニア、ピーターパンにティンカーベル、宝島、…

人と会うこと

嬉しいことに、私が元気になるまで待っていてくれた人達がたくさんいる。それに、新しく知り合った人達や、改めて交遊を深めることになった人達。とても大変な時期だったんだけど、視点を遠くに置くようになったので、私自身がブレなくなったし、例え、それ…

道草の旅

大体、人生が道草だらけみたいなもん。子供の頃から、引越ばっかりしていたせいか、移動することが好き。人と一緒にいるのも楽しいが、1人で。 大阪へ行きました。忌野清志郎の写真展。行ってよかったと思っている。ロキノンの特集号も、やっとこさ見る気に…

シリーズ電子書籍元年

テレ東モーニングサテライトの特集。 3回シリーズ 電子書籍大国ニッポン iPad上陸へ...人気漫画家も注目 電子書籍の落とし穴 iPadほしいいいいいいい。

新橋→浜離宮→観音様

2009年度をお互い無事に乗り切り、2010年度に突入した今日この頃。友人と今頃、初詣。浜離宮を通り抜けて これ、友人はアロエだって言うんだけど??? 水上バスにて観音様へ。 観音様と三社様について、僭越ながら私が解説。 友人は薄着してきたので、あま…