2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三軒茶屋「大なり」

三茶のマクドナルドの脇の細い道がすずらん通り。ラーメン屋や定食ややスナック等が立ち並ぶ。小規模ながらも、よーく見ると、かなり猥雑な通り。そこに、おにぎり屋『大なり』がある。 おそらく、もともとは寿司屋だったのだろうと思える店のつくりで、おに…

不景気

トヨタが赤字なのだそうですが。 私も、来年は、この家にいられないだろうなぁ、と思う。そういう、身に迫る不安を、多分、かなりの人たちが感じてるだろうと思う。

中国・台湾「三通」始まる

asahi.comより 中国・台湾「三通」始まる 海運の直行便や郵便配達 2008年12月15日21時39分 【台北=野嶋剛、北京=坂尻顕吾】中国と台湾の間で通信、通商、通航の直接往来を指す「三通」が15日、始まった。長く敵対を続けてきた中台間で、経済活動が正常化…

『クルマの広告』

クルマの広告 (ロング新書)作者: 西尾忠久出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2008/12/01メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 敬愛する西尾忠久先生の新刊本。 「クルマの広告」というタイトルの通り、自動車の広告の本。私…

八戸のお仕事

師匠のお仕事。美味しいものと、地域の力の底上げ。 私は、ほんの少ししかお手伝いできないのだけど、お相伴にあずかったりして、楽しいお仕事。何か失敗しても、師匠がいるからだいじょーぶ。仕事、1日だけ。最終日の午後。他の時間は、フィールドリサーチ…

病院で処方してもらったスキンケア

敏感肌対策に、もう長い間悩んでいます。 自分でベタインと精製水とアロマオイルで化粧水をつくり、シアバターで保湿をしていたのだけれど、やっぱり、冬になると厳しい。うーん。と日々うなりながら鏡をみていたのだけれど、先日、いつものとおり咳喘息の薬…

八戸の夜

仕事で八戸にきていて、昨日、夕闇の迫る空を見上げたら、美しい月に寄り添う2つの星。何でも木星・金星・月が寄り添う珍しい夜だったのだそうです。今、ここに在ることの幸せです。