2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砧公園の桜

砧公園の桜と花見をカメラを持って見に行きました。 もともと砧公園が大好きなのです。 都営のゴルフ場だったこともある広大な公園です。 ずーっと行ってみたくて、今年、やっと実現しました。 噂に違わず素晴らしいです。 昼間は、広い公園で大人も子供もフ…

東京国際アニメフェア2008

午前中、幾つか必要な連絡をして、昼、プールで泳いでから、都内で講習に出席した後、17時過ぎに東京ビッグサイトへ。 18時までだから、滑り込みですね。 短い時間しかないので、全体の印象と、クリエイターズワールドに重点を置く。 チェコアニメと日本の子…

虎ノ門でランチ

昔の上司の今の秘書さんが、3月末に任期満了で退職されるということなので、ランチをお誘いした。 虎ノ門の『さくら』で私は「さばの焼魚定食」彼女は「さんまの焼魚定食」。ここは旨いんですよ。 ご飯食べながら色んな話をしたせいか、その後、妙に頭が興…

久しぶりに打ち合わせなんぞ…

お金になる仕事ではありませんが、昨晩は、久しぶりに打合せなんぞいたしました。渋谷で用事を終わらせた後、A5のノートを片手に調布へ。渋谷駅にて。 井の頭線の駅のコンコースに岡本太郎の壁画「明日への神話」がやってくる。 エスカレーターでこの空間へ…

『フィランソロピーの橋ーこころ豊かな社会を築くために』(林雄二郎/加藤秀俊 編著)[TBSブリタニカ刊]

今更、フィランソロピーについて学習中。 フォーラム・エンブリッジという林雄二郎氏を中心とする自発的な研究会の成果物。 それぞれの論文が、それぞれの主張のダイジェストになっていてわかりやすい。 多分、それぞれの報告を文書にまとめたものと思うので…

映画『ディス イズ ボサノヴァ』

評判が良かったので、先日、駆け込みで観に行きました。 しかし…半分以上睡眠…。 私には向かなかったようです。 何より、字幕の日本語が、私には理解できなくて大変でした。 ボサノヴァがブラジルの芸術運動に連なるものであり、社会の動きと連動した現象で…

むかわから送られてきたホッキ貝

今朝、北海道はむかわ町の友人からホッキ貝とししゃもが送られてきた。 最近、食べる事の好きな人々と一緒にいる時間が多いので、私は「むかわ」の自慢をしようと思い、友人に電話して「むかわ」の様子を尋ねたのが事の発端。 友人の住んでいる町は、合併す…

kissa kototoy

昨年末、知人が逗子でカフェをオープンしました。 kissa kototoy 営業時間:土日祝日 11時から日没 私は、まだ行かれていませんが、お近くの方は是非。

尾崎捷三先生の個展

尾崎捷三先生の個展 いきもの讃歌 2008.3.17~23 K.Sギャラリー原宿 実家に居た時にお世話になっていた病院の先生の個展。 原宿にて。 並んでいる絵の何枚かは既に売約済みの印つき。 優しい眼差しが生き物に注がれている。基本は水彩画。私はヒキガエルの絵…

嘘つき写真の勉強

月曜日。 嘘つき写真を勉強しに行く。 この写真は私ではありません。念のため。メイクをばっちりしてもらい、強めのライトを当てて、パソコンで修正。 写真嫌いの私ですし、ポーズをとるのは、なかなかしんどい作業なのですが、それも段々快感に…。 出来上が…

アートセラピー

日曜日。 アトリエ母母でアートセラピーのワークショップ。 福島康司さんと奥様の風花さんの作品を展示中。 3月3日〜3月31日までの予定です。 ハートとお地蔵さんをテーマにしたパステル画。 流木やアンティークを使った特別注文の額を使っています。Osho 禅…

一体、私はなんなの?

いろーんな場面で使われる「一体、私はなんなの?」。 これが近代的自我なんだろうなぁ…。

オートロック

やってしまいました。 私の住んでいるマンションはオートロックなのです。朝、外へゴミを出しに行って、ドアまで戻ったら、 「しまった、鍵…」 とある事で頭がいっぱいで鍵を部屋に置いたまま、出てきてしまったらしいのです。 大家さんのおーちのドアベル押…

映画『LUST, CAUTION』

Yahoo!映画-ニュースより 『ラスト、コーション』女優タン・ウェイのCMが放送禁止 タン・ウェイ 中国の新星女優タン・ウェイを起用したスキンケア商品のCMが、彼女が主演したアン・リー監督の『ラスト、コーション』が理由で放送禁止処分を下されたと、…

「cocoon3」発売開始

主婦の音楽ユニットコクーン。 CD「cocoon3」が全国のお店で購入できるようになりました。 http://cocoon-yy.seesaa.net/article/88875883.htmlこちらから試聴もできます。 http://www.yy-cocoon.com/album/cocoonalbum.htmlまだ画像がでてませんね。 cocoon…

番組『学力|日本の、これから』

昨日、NHKで『学力|日本の、これから』という番組をやっていましたね。 色んな事が「いい」「悪い」で簡単に片付く問題じゃないですよね。子供の立場として「色々変えられるのは迷惑なんだよ」というのが、ちょっと痛ましかったですね。玩具じゃないですか…

映画『once ダブリンの街角で』(ネタバレ)

原題は"once"。 映画館で知ったのだけれど、本年度アカデミー賞オリジナル歌曲賞受賞。 舞台はダブリン。 チェコから夫と離れて来た女と、女にふられたストリートミュージシャンの愛の物語。 物語そのものは、はらはらの連続。なぜかと言うと、ここで何も不…

鰊の三五八漬

とある人にとある事でごちになったのでした。 都内某所Mにて。 ここの食べ物は、まるで、それが当たり前であるかのように良い素材で丁寧につくってあって旨いのです。えーっと。 写真は 元はにしんの三五八漬(さごはち と読むらしい)だったのだけれど、ア…

映画『ヴィーナス』

いつ観たんだかも忘れちゃいました。 先々週ぐらいかしら…。 ピーター・オトゥール主演。監督ロジャー・ミッチェル。 観たかったけど、諦めようかな〜、と思っていたのだが。 友人とそんな話をしていたら、実は彼女が、昔、ピーター・オトゥールにはまったこ…