2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The Who at 武道館 2008/11/17

当日、帰ってきて書いたもの。 - 過去を振り返るようで、「The Who来日」なんて、大して気乗りしなかったのだ。我が妹は偉い。「おねーちゃんのチケット予約したから」。キヨシローの時もそうだった。 今、帰ってきて、お風呂に入った後、一人で気分よくビー…

映画『レッド・クリフ』

木曜日から、また、忙しいってのに、水曜日だから、お外で仕事を済ませた後、映画観にいってしまった…。揺れる乙女心と、踏ん切りがつかなくて、メイル気持ちを紛らわせようと思って。 長い映画だったな〜。戦いにたどり着く前に、もう、くたびれちゃいまし…

『明日の神話』岡本太郎

井の頭線の渋谷駅コンコースで公開されました。

JUNKUDO BOOK WEB

JUNKUDO BOOK WEBでは、JUNK会員は送料無料で利用できるのだそうです。えらい!すごい!

『デモで怖いもの』特派員メモ「台北」(朝日新聞2008/11/12)

朝日新聞2008/11/12 手の親指が青黒く腫れている。曲げるとかなり痛い。台湾を訪問した中国の陳雲林・海峡両岸関係協会会長に講義するデモで、群衆から飛んできたペットボトルを手で払った時に突き指してしまった。 陳会長の泊まる台北のホテルに向かう道路…

音楽ユニット『コクーン』世田谷楽市楽座ライブ/20081102

ゆりちゃん熱唱。 ゆうこさんのコーラス。かっこいい。 楽市楽座でのライブ。ゆうこさんが事情があって、ぎりぎりに会場入り。その割に、二人ともリラックスしていて、そして思いのほか熱のこもったライブだった。 初めて楽市楽座で観たのだけれど、なかなか…

キャリア教育への参加 その2

本日は、中学1年生のキャリア教育入門編。社会人と職業について話をし、自分の将来について考えるきっかけをつくり、恥ずかしくない程度のマナーを身につける、というもの。私は、そんな立派な人間じゃない〜っと逃げそうになるが、でも、基本的には、子供…

イベント「心をみつめ、いのちを見守る愛ある医療とは」〜現代医療よ、魂を語ることを怖るるなかれ〜(2009/1/31(土))

コクーンが出演します。以下はご案内から 「心をみつめ、いのちを見守る愛ある医療とは」〜現代医療よ、魂を語ることを怖るるなかれ〜 (副題の出典「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第3番」ボブ・サム(星野道夫さんの友人) ◆日時 2009年1月31日(土) …

霞が関の空。

経産省での会議終了。

近況報告

やっと、活字が、頭に入るようになってきた。でも、まだまだかな。人って、自分で思っているよりも複雑みたいで、私自身の基本は変わっていないとも思うし、人としての形は取り戻してきたけれど、でも、やっぱり、2年前とは違う人なんだろうなと思う。人間…

音楽ユニット『コクーン』祖師谷公園ライブ/20080927

東京の世田谷は祖師谷公園でのライブ。 仕事が終わってから駆けつけました。 こーんな公園です。 大きな地図で見る

音楽ユニット『コクーン』世田谷観音ライブ/20081026

世田谷観音でのライブ。 寒い日でした。 狛犬さんと一緒。 大きな地図で見る

e物産市PJ Blog道 メール道

「知・情・意」なーんて言葉を、久し振りに聞いた。今、お仕事させてもらっている経済産業省の「にっぽんe物産市プロジェクト」http://ebussan.jp/ の中の人材育成PJ。久米繊維工業株式会社(http://kume.keikai.topblog.jp/)の社長 久米信行さんのネット・…

トークイベント『宮崎駿の<世界> 増補決定版』(ちくま文庫)刊行記念トーク「アニメ昼話 ポニョとハヤオを語りたおす!」

尊敬する切通理作さんのトークイベント、ということで新宿loft plus oneへ参りました。『シナリオは破綻しているのに、なぜ、観てしまうのか?』そんな問題提起で始まった、このイベントでした。 http://d.hatena.ne.jp/PaPeRo/20081104 『宮崎駿の<世界> …