2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍『洗脳体験』

最近、島田裕巳さんの本をちょこっと読んでいる。 ブログを読んでいたら、こんな本が出たそうで、今度読んでみようと思っている。 新装版 洗脳体験 (宝島SUGOI文庫)作者: 二澤雅喜,島田裕巳出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/07/04メディア: 文庫購入: 4…

映画『MILK』

『MILK』みました。ガス・ヴァン・サント監督/ショーン・ペン主演。 ガス・ヴァン・サントって誰だっけ?と、記憶力0の私は思い、WIKIを見てみたら、『ドラッグストア・カウボーイ』『マイ・プライベート・アイダホ』『カウガール・ブルース』と見てますね…

今、読みたい本

コクーンのツアーで沼津へ行った時、朝食を食べながら静岡新聞の書評で読んだ。書評を書いていたのは金原瑞人さん。翻訳者で、小説家金原ひとみさん(『蛇とピアス』)のお父さん。 阿修羅のジュエリー/鶴岡 真弓 (著) 【理論社】 阿修羅のジュエリー (より…

「アダチンもケータイがほしいだチン!」

青木純さんの新作アニメ。 こういう地域振興は楽しくていいね。

待つ

早合点でもあるけれど、気が長いのでもある。帰って来る場所がなくなったら寂しいだろうと思うのだし、帰って来る場所があれば、も少し頑張れるだろうと思うから。

観察映画『精神』

『ミリキタニの猫』とか『ロンドンコーリング』とか見てから、最近、ドキュメンタリー映画は、個人的にかなり面白いと思っています。 先日、東京視点の編集会議にゲストでいらした想田和弘監督の観察映画『精神』がイメージフォーラムにて公開されました。実…

「有名人」…ねぇ…。

色んなことについて。私は私自身の事だから、色々と思う事があるのだけれど。 例えば 「有名人に会う事は慣れちゃったでしょう」とか。 「そんなことじゃ、偉い人に会ったりできないよ」とか。 「海外出張なんてすごいですね〜」とか。 「何か、書くお仕事を…

道ばたでばったり

ブックオフに本を売りに行って、その帰り道。なぜかばったり、昔、仕事で大変お世話になった方に出会いました。大変、貴重なお言葉をいただいて帰ってきました。まだ、不思議な感じ。 何よりも、とても嬉しかったです。

日中間コミュニケーションから国際理解まで。東京視点の頁。

東京視点という市民メディア団体のホームページをどうするか、ということを、ずーっと考えていて、結局fc2ブログを利用する事にしたんである。更新とメンテに専念できる人間がいないので苦肉の策。在日中国人と日本人の視点から映像を作成、公開し、日中間コ…

英国王給仕人に乾杯

チェコのイジー・メンツェル監督の作品。先日見た『スラムドッグ〜』のような勢いがあるわけじゃないんだけど、よかった。 一時期、一緒に仕事をしていた怪しいオッサンは、足しげくプラハに出入りしていた。その後、自分の残された時間は中欧のために働くの…