2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス(DDT)@さいたまスーパーアリーナ2015年2月15日

ひょえー。プロレス初観戦しました。DDTという団体でインディーズなんだそうです。巧みな構成で、楽しく観ているうちに、最後にはプロレスの愉しみ方を掴めるようになっています。色んな意味で勉強になりました。この面白さを伝えるのは、至難の技ですが。上…

映画『KANO』201502

2月は、何を置いても『忌野清志郎ロックン・ロール・ショー The FILME #1入門編』と『KANO』だけは観ることに決めていた。 『KANO』も最初から涙。まさか八田與一が出てくると思わなかった。台湾ならではの映画。日本では植民地に関することを肯定的に評価す…

映画「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM #1 入門編」201502

忌野清志郎が生きて歌っていた記録。ずっと涙で、翌日は仕事で美容関係の人と会う約束になっていたのに顔が腫れていた。 『伝えたい歌がたくさんあるのさ』 沢山の歌、一人ぼっちじゃない、仲間が沢山いる、いつかきっとわかってもらえるさ、そして『愛し合…

文楽『国性爺合戦』@国立劇場小劇場 2015年2月21日

ずーっと見たかった文楽、国性爺合戦。反清復明を掲げたヒーロー鄭成功の話。ともかく楽しみにしていた演目なので、日中行きたかったライブは諦め、体調万全にして臨む。初演当時17ヶ月のロングランだったそうで、確かにとても面白い。今風の芸能であれば、…

『シャクシャインよ再び!』@新宿ピットイン 2015年2月25日

メチャメチャカッコよかった。長年CDから想像していたよりも、ずっとずっとステキだった。写真は製造・販売元がなくなり、権利関係クリアで梅津さん本人が焼いてるというDESERT IN A HANDのCD−R。盤面の字は、勿論ご本人によるもの。また見たい‼︎ 昨日のメン…