2011-01-01から1年間の記事一覧

映画『海洋天堂』@下高井戸シネマ

クリストファー・ドイルの美しい映像に引き込まれる。彼の映像好き。なんでこんなに美しいんだろうな。 内容はかなり教訓的なんだけど泣ける。私には自分の経験として語ることはできないけれど、障害を持ったお子さんの親御さん達は、共感であったり違和感で…

映画『監督失格』2011/10/2@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

すっかり はてな ご無沙汰なんですが。他のところに書いたところからピックアップ。 『監督失格』 公開当初から何度も見ようと思って出かけながら、重い気がして回避していた映画。DVDでもいいんじゃないか、とか、レディスデーでいいんじゃないか、とか。今…

芝居トム・プロジェクトプロデュース『子供騙し』

出 演 者:篠井英介 高橋長英 冨樫真 http://www.tomproject.com/works/kodomodamasi.htm 偶然、仕事の関係で見ることになったのでした。こんな偶然は大歓迎です。 このところ文楽ばかりで人間の芝居は久しぶりだったので新鮮でした。役者さん達のレベルもま…

ここに死体を捨てないでください!

ここに死体を捨てないでください!東川 篤哉光文社発売日:2009-08-20ブクログでレビューを見る» 借りた本。読み出したら一気に読み終わる。どうもシリーズ物らしいのだけれど、1冊でも充分に読める。軽いタッチだけど悪くない。

パイレーツ・オブ・カリビアン

カタカナの邦題って、いつも「中黒いれるんだっけ???」と悩む。 『パイレーツ・オブ・カリビアン』は20日(金)公開で、たまたまこの日に『星を追う子ども』を観に行った私は、その日、公開初日だった事を知り、おまけほしさに、珍しく映画館で前売りが買…

映画『イリュージョニスト』

『ぼくの伯父さん』という有名なジャック・タチ監督の映画があります。まだまだ私が子供だった頃、母とポケーッとNHKを見ていた時、たまたま出会ってしまった映画です。大好きな映画です。そのタチの幻の脚本を『ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショ…

本日のお買い物!

このところ、忙しくしてます。人に会う為の準備したり、人に会ったり。 で、こんなもん買っちまいました。 HoSoNoVaアーティスト: 細野晴臣出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2011/04/20メディア: CD購入: 8人 クリック: 265回この商品を…

見えないモノを見る人たち 見えるシステム

今日は東京自由大学の『シャーマニズムの未来』というシンポジウムに行ってきた。最近は、もともと嫌いな地震がますます嫌いで、体感で地震予知ができる方々のサイトばかり見ている。 そんな時に、このシンポジウム。普通よりも、ちょっと感覚が鋭敏で、普通…

映画『ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島』『ジャンプヒーローズ』

『ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島』 だんだんと馴染んでくるCG。朝びらき丸なんぞ、うっとりと見てしまいました。まさかナルニアが実写で見られるなんてねー。アスランも見られるものになってきました。 『ジャンプヒーローズ』 トリコとワンピ…

デマ

興味深いです。私は人と集団心理に関心があるので。 この事例の中で報道機関がデマを流してしまうケース、というのは考えてこなかったので改めて気をつけなくちゃ、と思いました。人災は防がねば。 『震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の…

映画『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』

余震が起きない事を祈りながら、先週観ました。映画館、満員でした。見終わって、映画館にいた若いお客さんが、「こういう3Dがいい!」と叫んでいました。私もそう思いました。ただの飛び出す絵本ではなく、2Dとは違う視点を設定することで、違う作品となっ…

大駱駝艦「灰の人」

2011年3月20日、大駱駝艦「灰の人」の舞台を見に行きました。 『人々がこの世界に生まれ入った事件こそを先ず大いなる才能とすることが「天賦典式」 』(大駱駝艦公式ページより) http://www.dairakudakan.com/index.html 人の生から迸り出るものは、人の…

青森のおいしいもの 販売再開です

『地震から2週間、関係者が意地と思いで復活させています。』 by デメケン 亀田さん 東武のおいしいもの発掘便 (http://www.tobu-online.jp/sanchoku/index/ )寄付も大事。 美味しいもの食べて産業を支えるのも大事。 是非、食べてみて!!!

断捨離

着ないのに捨てられなくて抱え込んでいた衣料品。 ブラウス、靴下、下着、セーター、Tシャツ、スーツ。 捨てました。靴も捨てました。 ぼろぼろになるまではきつぶしたパンプス。本。あちこち出張行ったり、イベントやったり、 とっても一所懸命だった日々が…

映画『トロン』

年末に観た映画。映像はすごかったけど、筋は大した事ないかなぁ。