2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてりゃなんとかなるさ

あっちこっち横道それて考えてしまうのも、あんまし意味ないかな、と、やっと思えるようになってきた。なるようになる。生きてりゃなんとかなるさ。

夢/熊の戦争

夢の中で熊が戦争しているのを見た。一体、どういう意味だったんだろう???

最近みたもの

☆文楽/国立劇場 伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)沼津の段 艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)酒屋の段 浄瑠璃って、必ず「へっ?」て台詞が紛れ込んでいる。今回だって「丸い頭の光さへ、子ゆゑに暗む黄昏時」ですよ…。 ☆浮世絵展/江戸…

朝日新聞

朝日新聞、民主党が正義の味方だとでも言いたいんだろうか…。もう、バカバカしいから新聞とるのやめようかな(^_^;)

周耀錕氏コンサート

先日、縁あって、二胡奏者・周耀錕氏の演奏を聴く機会に恵まれた。 例のごとく、前知識なしで聴いたのだけれど、心が揺さぶられる素晴らしい演奏。何でも中国を代表する二胡奏者のお一人なんだそうで。この何年か、日本で二胡の普及につとめてこられたらしい…

先日のご馳走

今日の一枚は鎌倉で出会ったわんちゃん。 美味しいご馳走は海老名にて。 途中、成城学園前で待ち合わせる。私の知っている懐かしい、武蔵野ののどかな駅舎じゃないのである。都会のおされな駅舎ね。 自然に♪はーるっのっむっさしっの、あっけそーめてー、れ…

驚きの転機

これ、私でも嫌だな(笑) 開票速報を見ながら、夜中に昔の仕事仲間とメールが行き交う。共通の知人、関係者について。 そうそう。台湾の民進党もすごい勢いで政権とったんだったよね〜。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090901k0000e040004000c.htm…