紅葉のにしきかみのまにまに/アクロポリス

ギリシャに「新アクロポリス博物館」が出来て、大英博物館に展示されているパルテノン神殿彫刻群の返還要求が高まっているそうですわ。
私は子供の頃、岩波少年文庫のギリシア・ローマ神話を読んで、大変、ギリシアに憧れました。


この前、夜中にテレビでギリシャの番組をやっていて、はて、私はギリシャへ行ったことがないのにパルテノン神殿の彫刻を、青い光の中でぼんやりと見た記憶があるのは何故だ???とふと思っていたのですが、やっと、そこが大英博物館であることに思い当たりました。まだまだ海外旅行がお金持ちの領域であった頃、学生が格安航空券で海外旅行へ行き始めた頃の話でした。

大英博物館は「国際的公共性」を掲げて返還を拒否しているそうです。

勿論、大英帝国が大事に保存したために、現状の彫刻があるのでしょう。

私には、どちらがよいのかわかりませんな。
でも、もしかしたら神様達は帰りたがっているような気もしますね。