2013あけましておめでとうございます

今年はちゃんとブログも書きます。
中国は上海近郊 西塘の出店のおじさんから買った袋達です。ちゃんと裏地もついているのです。売っている人達にとっては大したものじゃないかもしれないけれど、手作りで裏もついて、同じ柄はひとつもなくて…と、この可愛らしさに私は狂喜乱舞してしまい、とうとう10個買って来ました。当初はお土産のつもりでしたが、あまりに可愛いので一つを除いて、今のところ自分のもの。失ってからわかる手作りの良さなのよん。大事にして欲しいけど、でも、あと何年かしたら、こういう可愛らしいものは消えていってしまうんでしょうね。


これは郵便局で買った年賀はがき。京劇のお面が描かれていて、とても美しいハガキです。思わず上海から友達に沢山送ってしまいました。
12月の初めに風邪をひいて、それから会社で転びました。転んで打撲だと思っていた肘が、年明けに病院へ行ったところ、骨折だということがわかりました。1月帰国してから、またすぐに風邪を引き、この三連休は家で養生しています。退屈しているので活字が進みます。年末にKindle Paperwhiteも来たので左肘が痛くても本が読めて便利です。
電子書籍については、また改めて書こうと思います。