読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットラジオ 『i-morly』 世界ウイグル会議・日本エージェントに聞く

イリハムさんは世界ウイグル会議の日本エージェントです。
モーリーさんのネットラジオi-morly(毎日二十万人以上がアクセス)より
http://i-morley.com/blog/2008/04/post_1445.html
イリハムさんのプロフィール / 1969年10月11日生。ハミ出身。世界ウイグル会議日本エージェントを三月から委任

20年前のNHKで見たシルクロード。政府により、文化財をリニューアル(!!)しての近代化が進行中で、日本人が、今行っても、かつての風景を見ることは難しくなっています。
モーリーさん自身がウイグルで見てきた、ウイグル人による無償労働の様子も語られます。
モーリーさんは、また、新彊ウイグル自治区での核実験について、世界で唯一の被爆国日本政府はなぜ、何も発言しないのかと疑問を投げかけます。

ウイグルの問題は、ウイグル人しか解決できないのですが、知ることはできます。
当事者たちが考えれば、今までとは違う解決方法も出て来るかもしれない。
そんなことをつらつらと考えながら。


イリハムさんに関して追加でお知らせです。
本日(4月27日(日))
東京新聞に記事掲載。
22:00〜フジテレビ『プレミアA』にて取材映像を放映予定。

櫻井よしこさんだとか桜チャンネルだとか…。
ちょっと色がつくかな。
人気キャスター3人抱える『プレミアA』は局の予算カットのため、6月で放送打ち切りらしいです。
他にも理由は色々取りざたされているようですが。