青森の美味しいものと現物支給

友人の事務所へ遊びに行って、ちょっとお手伝いしたら、昼食(とろろそば)をつくってくれただけじゃなくて、日当を現物支給してくれた(^_^)
青森の山芋に静岡のみかんに、柿はどこだったかな???

persimmon, mandarin orange, yam 柿、みかん、長芋

昨晩は、早速、つくりおいてあったカレーライスに山芋を梅肉和えにして食べました。うまい。

山芋を包んでくれた新聞は東奥日報、「県外のテレビ」欄です。
下北半島では北海道のテレビが見られます。多分、津軽半島の先の方でも入るんじゃないのかな?

青森県では古代から海を越えて人やもの、情報が行き来してきたわけですが、それは電波の時代の今も変わらないということですね。本来はとても豊かな国。けっぱってぇ〜。

師匠から転送されてきた八食センター(八戸)のメルマガご案内。
以下は引用です。

                                                                                                                                                  • -

≪八食メールマガジン会員募集≫
八食センターでは、2週間に一回メールマガジンを
発行しています。
会員登録LUR↓
http://www.849net.com/shop/magazine.asp
旬のものをはじめ、それに関わるプチ講座、レシピ
情報を皆さんにお届けしています♪
特集では季節の商品(バーベキュー、鍋、お歳暮…)
を紹介したり、八食センターの中の店舗から「おっ!」
といえるものにピンスポットを当てて紹介、商品として
提供させていただいていますよ。
な、なんと!メルマガを読んでくれている方には
【メルマガ読者プレゼント】も!!
メルマガの中にあるキーワードを探して、応募フォーム
に記入して応募すると、抽選でメルマガ読者プレゼント
が当たります☆
過去のプレゼントは…
旬セット→特大生さんま5匹
おかずセット→塩辛、塩ウニ
旬セット→秋鮭半身(いくら付き)
おつまみセット→いかくん、ソフトほたて…等々

いろんなセットを作っているので、是非メルマガに
登録して応募しちゃってください☆
このメルマガを読んでいると食材の目利きになれちゃう
かもしれまんよ!?(笑)
旬の情報をいち早くお届けできるのも八食ならでは。
メルマガスタッフのつぶやきもあります(笑)
メールをくれた方には返事も出していますよぉ〜
勉強のためでもよし!プレゼント目当てでもよし!
スタッフと交流してもよし!!
お得満載な八食センターのメルマガです。
是非皆さん読んでください♪♪
会員登録お待ちしておりま〜す☆

会員登録LUR↓
http://www.849net.com/shop/magazine.asp