映画『ソロモンの偽証』20150307

『ソロモンの偽証』初日。あっと丸の内ピカデリー。

せっかくなので舞台挨拶を観た。全国1万人の応募者から選ばれたという出演者の、その真摯な感じに、既に参ってしまう。出られなかった人の分も責任があるのだと。
私の後ろに座っているのは中学生女子2人で、映画への期待タップリ。死体を観て自分達が動揺すらかどうかについて語っている。宮部さんのファンかな?

映画は原作に寄り添ったり離れたり。とても良い出来に仕上がっている。子供達が素晴らしい。華ちゃん、好演。モリリンに好感持ってしまう。
原作を読んだことがない人は、後編観終わるまで待つべし。という監督の言葉は正しい。

今風の流行り物からは異なり、丁寧に作り込んであって賑やかな音楽もない。もちろん、アイドルなんて枠にハマって均質化した生き物は出てこない。
楽しませてもらった。
後編が今から楽しみ。

映画館を出てすれ違った後ろの席の女子2人組は、嬉しそうに映画について語りあっていた。出演している方も観ている方も、将来が楽しみだね(^^)

https://instagram.com/p/z65tfPwqNU/