映画『かぐや姫の物語』20131123

映画『かぐや姫の物語』20131123@新宿ピカデリー

ああ、すごいキャストだ〜。メインは勿論。そうか〜。かっこいいと思ったら上川隆也さんかー。ああ、これは七之助かー。ふむふむ。

隣で1人1個のポップコーンを膝に置いた、多分、若いというよりも寧ろ女児2人、映画の間中バリバリ食べ続け、ついには終わる直前に1個ずつ平らげた。劇場が明るくなって言うには『最後、何もしていないのに涙でぐしゃぐしゃだった』。そうだよねぇ。バリバリ食べてたって響くもんは響くよね。そういうことなんだよなあ。いつでも物語は人の中で語り継がれ、生き続ける。
おねーさんは、ついつい、こういうの微笑ましく見守ってしまうんだけど。

それにしてもアナログ感って描くべきなのだろうけれど、アナログ知らない人が見たら、アナログ感ってどう思うんだろ?

6分 ジブリ かぐや姫 プロローグ 〜序章〜 11/23より公開 Studio Ghibli "Kaguya-hime ...

それから、後日知ったのだけれどエンドロールに三宅裕司さんが特別出演となっていて、一体、どこにいらしたのだろう?と思っていたら、地井武男さんの代役務めていたのでした。ああ、そういうことだったのね。

三宅裕司、地井武男さん遺作で“恩返し” 『かぐや姫』で一部代役を務めていた - シネマトゥデイ

 そしてピカデリーからの帰り。この日はもう三の酉も近く。地下鉄の駅で花園神社の宣伝。もうこれを書いている今は12月も半ばを過ぎていますけどね。

http://instagram.com/p/hDq9cdwqKj/

もうすぐ三の酉。二の酉は荷を取るというらしいんだけど、行きそびれたので三の酉へ行く事必須。三の酉の年は火事が多いと言うので注意してね。