道草の旅2

フリッカーにお金払わないと画像が消えちゃうんですが。
王子動物園には河馬もいます。カバって、いつも寝ているみたいですが、実はけっこー獰猛な動物です。大好きです。
王子動物園 河馬 20100410

でもって、阪急電鉄に乗って梅田へ出て、荷物を置きにホテルへ。
大阪 20100410
荷物置いた後、道頓堀は、くいだおれのあったビルへ出向く。解説不要ね。
大阪 20100410
大阪 20100410
で、夜は、行きたかった太陽の塔。万博記念公園までモノレール。
太陽の塔2 20100410
夕飯は心斎橋まで戻ってきてから、山ちゃんの教えてくれた川福でうどん。
大阪 20100410
次の日。今度は、天王寺動物園。
新世界を抜けて…。
大阪 新世界 20100411大阪 新世界 20100411大阪 新世界 20100411
大阪 新世界 20100411
朝10時ですぜ。立ち飲み屋。
大阪 新世界 午前10時 20100411
あら、素敵な天王寺動物園。
大阪 天王寺動物園 20100411
中から通天閣が見えます。
大阪 天王寺動物園 20100411
もちろん…カバ(^_^)
大阪 天王寺動物園 河馬 20100411
ライオンのしっぽ。
大阪 天王寺動物園 ライオン 20100411
なぜか主はいず、カメ。
大阪 天王寺動物園 20100411
だんだん、家族連れも増えてきたので地下鉄で移動。来る途中、気になっていた大阪港の方へ。
大阪 地下鉄 20100411
でもって、海遊館ね。
大阪 海遊館 20100411
今、これがウリ。ジンベイザメ。
大阪 海遊館 20100411
他。
大阪 海遊館 20100411
暗い水族館では、やっぱり固定焦点式のカメラの方が楽。iPhone大活躍。
大阪 海遊館 20100411
大阪 海遊館 20100411
んっ。かわいっ。
大阪 海遊館 20100411
大阪 海遊館 20100411
大阪 海遊館 jellyfish 20100411
ドルフィンキーッッック。
大阪 海遊館 jellyfish 20100411
で、見終わった後、再び道頓堀でお友達と待ち合わせ。
日本で一番大きい占い館ジュピター。
大阪 20100411
元祖串カツだるま
大阪 20100411大阪 20100411
水かけ不動。
大阪 水かけ不動 20100411
夫婦善哉なんてのも食べられちゃったりして。良い縁に恵まれるそうよ。
大阪 夫婦善哉 20100411
その後はロックバー。FANNYMAB。マスター。腰が低くて優しいけど、こーんなバーやってるんだから一途なんだろうなぁ。
大阪 FANNYMAB 20100411
そして、夜は更けて行く。
ホテルに戻り、あっという間に最後の日。
どこいこーかなー、と考えて、最初大阪天満宮へ行くつもりで地下鉄に乗り、地図を見ていて突然気が変わる。そうだ!住吉神社へ行こう。滞在時間20分ぐらいだけど、どうせならここへ行く!つーことで住吉神社。素晴らしかったので、絶対に、次回はゆっくり訪れる、と心に決める。
大阪 住吉神社 20100412
JRに乗って、とーぜん、私の旅なので真直ぐ辿り着いたわけはないのだけれど、紆余曲折ははしょって、彦根城。
ひこにゃん登場の時間に間に合う。雨だから屋内ね。
ひこにゃん!
彦根 20100412
しばし、ひこにゃん放し飼い。
彦根 20100412
彦根城を後にして…。
彦根城 20100412
さて、お家へ。彦根→米原→名古屋→N700系にて東京へ。あー、あっという間の大切で楽しかった旅でした。ロッキンオンの清志郎特別号も、やっと入手し、1年もたってやっと追悼してきたのでした。清志郎の残していった時間を生きるぞっ!と変な決意。


※これから行く皆さんは、ひこにゃん登場の時間をチェックしましょう。特設サイト。大阪から彦根は、かならず新快速に乗ってくださいね。快速はダメですよ。彦根に着くと駅前に観光案内所があります。ここでも各種お土産を置いています。お土産たりなくなっちゃった人はここで通販もやっています。
ひこにゃんのことばかり書きましたが、彦根城は美しいお城です。東京付近の方は、井伊家の菩提寺豪徳寺で予習して行くのもお勧めです。

大きな地図で見る

大きな地図で見る