傘買った

先日、折りたたみ傘購入。

ある風の強い日に、持っていた折り畳み傘が途中からぽきっと折れたのですね。風で吹っ飛んでかなくてよかったです。危ないです。中国製の安い折り畳み傘だったんです。怖かったので、今度はセールだったけど日本製にしました。嘘偽りがなければ日本製の筈です。
先日、食事をしていて中国産の食材の話になり、中国産だからと言って疑うのはおかしい、という意見がありました。確かに、中国産総てがヤバい、というのは全く出鱈目だと思いますが、だからと言って、中国産でも信用する、と言う気には全くなれません。中国は広いです。やっぱり日本産は、安い物でも安心して食べられるます。その違いです。食べ物だけではなく、日本製の質の良さって、やっぱり格別です。でも、それを人に説明するのは難しい。いつも、ちょっとした無力感を感じます。