東雲騎人さんの個展『妖怪風流』行きました

行ってきました。東雲騎人さんの個展『妖怪風流』。個展は月曜日からですが、手ぬぐいが、火曜日に届いたらしいので二日目に。家に帰ってきてから、手ぬぐいとおみくじを壁に貼って撮ってみました。ちゃんと環境整えてないから、なんだか、ちょっと貧弱になってしまいましたが…。

会場入口。

いやー、よいですよー。よいんですよー。
東雲さんは、ホンットに妖怪のことが好きで研究されてて、だから、こんなチャーミングな妖怪が描けるんでしょう。
既に売約済みで会場から消えてしまった絵の後には…

こんなのがさらさらっと貼ってあるわけで…。
今日、ご本人にも申し上げましたが、私の東雲さんの絵のイメージはこんな感じですが、

こんなのも描いちゃったりするわけで

前巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

前巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)


色々なタッチの妖怪が描けたりします。どれも、魅力的な妖怪であることには変わりなく。私は、東雲さんの飽くなき好奇心と知識と一途な愛に支えられた、妖怪さん達のこれからが、とても楽しみなのです。
最新のお仕事はこれだそうです。
日本の妖怪 (図解雑学)

日本の妖怪 (図解雑学)


会場は、アートグッズを展示販売しているお店です。Tシャツにアイロンプリントもしてくれて、売っています。
会場:ビタミンTee (東京都中野区東中野5丁目9−1シャローム東中野1階)
期間 : 7月27日[月]〜8月2日[日](最終日17:00)水曜定休日

大きな地図で見る
あ、こんな本もあります。
亀卜―歴史の地層に秘められたうらないの技をほりおこす

亀卜―歴史の地層に秘められたうらないの技をほりおこす