書籍『洗脳体験』

最近、島田裕巳さんの本をちょこっと読んでいる。
ブログを読んでいたら、こんな本が出たそうで、今度読んでみようと思っている。

新装版 洗脳体験 (宝島SUGOI文庫)

新装版 洗脳体験 (宝島SUGOI文庫)


あんまりにも当たり前にネットワーク商法にはまり込んでいる人達がいて、自分たちの行動は人が幸せになるための一歩だと信じていたりもする。色んな要因があるのだと思うし、明日は我が身かもしれないが、でも、やっぱり、今の私には、なぜみんなあんなに簡単に信じることができるのか、とても納得できない。
最近の島田さんのブログの中で『1Q84』についてのトピックも多い。
http://hitorigurashi.cocolog-nifty.com/kyodo/2009/06/6231999-1923.html
ホントは、島田さんとは、仕事でちょこっとご一緒したこともあるのだけれど、その頃、もっときちんと勉強したりする気持ちの余裕があれば、もっと沢山のことを教えてもらえたかもしれない。実に後悔している。人ってそんなもんかもしれないけど。