読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッシュ元大統領の名付けた米最新型空母が就役、父子が式典に

合衆国国民は、どう思っているのか知りたいもんだわ。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200901110004.html

ブッシュ元大統領の名付けた米最新型空母が就役、父子が式典に

(CNN) ブッシュ米大統領の父親である元大統領の名前を付けた米海軍最新の原子力空母「ジョージ・H・W・ブッシュ」の就役式が10日、バージニア州ノーフォーク基地で催された。式典には元大統領と現大統領の父子、両夫人のほか、チェイニー副大統領、ライス国務長官、ゲーツ国防長官らの政権高官が出席。

1月20日に任期満了を迎えるブッシュ大統領の一家にとって、最後の晴れ舞台ともなった。同大統領は式典での演説で、祝福され望むものはほとんど手に入れた男性に何を贈呈しようかと考慮した末に空母を考えたと述べた。

元大統領は太平洋戦争中、海軍パイロットとして従軍している。

ジョージ・H・W・ブッシュ」の就役で、米空母はすべて原子力空母となった。2003年に建造が開始されていた同空母は、ニミッツ級空母の最後の1隻。乗組員は約6000人。中東などの作戦に従事するとみられる。