銀行と客商売

今日は免許更新へ行くつもりで、鏡を見たら、やっぱり、美容院へ言った後に行くことにした。5年も使うのだから、(身分証明書として)やっぱり、きれいきれいにしなくては。
とはいえ、やるべきことは沢山あって。
MTU銀行へ。
先日、外資のS銀行へ行って、口座の手続きをしている時に、あまりに簡素な手続きに、銀行も進歩したもんだ、と。国内の銀行にも見習ってもらいたい、と思ったんだけど。
今日は、MTU銀行の女性に感動。
色んな職場にいたので、って、それは、どういうことを意味するかというと、給与の振込先支店の口座が増えてしまっている、ということでもありまして。一番最初に生保のオネーサンに騙されてつくった口座から、前の家の家賃の振込用の口座まで。合計3口座を解約し、1件に集約。
思ったよりも快適に手続き終了。古い住所の更新や、印鑑の更新や、既にカードや通帳を持っていなかったりする分も、旧T銀行の口座も、通帳更新手続きが行われた上で解約。所要時間30分。
メカ大好き人間の私は、その作業のハイテクにも感動。
窓口の女性の明るくて親切で優しくて、日本の銀行の煩瑣な手続きを、てきぱきと片付けていく仕事に感心。
すばらしい。統合で、色々と問題はあるみたいだけれど。
まだまだM銀行にも眠っている口座があるので、これも集約したいんだけど。あそこの銀行、面倒…。