映研主催の「田中誠監督を囲む会」、他

ここんとこ、ちょっと忙しくてしていました。
火曜日には暴風雨の中、恩師からの紹介で、相模線の寒川という場所まで高校の入学式の撮影に行きました。
その他、2〜3日某所にてカメラを持って缶詰状態。

そして、昨晩は某大学の映研主催の田中誠監督と『うた魂!』について語る会に参加しました。
会の始まる前に、元映研で、私とはながーいながーいおつきあいで、久しぶりに会う友人と、早目に落ち合い、ビール片手にお互いの近況なんかを話しながら、会の始まる頃には、既にかなりいい具合に出来上がっておりまして…。

記憶はあるんですが、かなりはしゃいでいたなと…。

途中、友人が帰ったので、私も帰ろうとして自分の荷物を取りに行ったところ、そこに座っていた人に足をひっかけ転がり、なぜか、そのまま、その場所で引き続き居座ってしまいました。

非常に楽しい会でした。何よりも、いつも私は映画を観る側です。勿論、写真のために、いくつかの映像論は読んでいます。しかし、監督をはじめとして、現場の方々や、映画にどっぷりつかった人生を送ってこられた方々の話をお聞きするのは、眼からウロコで、ものすごくエキサイティングな経験でした。気付いたら、映研でもなんでもないのに、最初から最後まで、どっぷり参加。
我が友人が、いい感じに気を遣ってくれ、加えてしっかりした幹事がいるので、私は酔っ払って、映画の楽しい話を聞いていればいいだけで、何とも素敵な時間を過ごしたのでした。


2次会のお店の客引きのおにーさん。