むかわから送られてきたホッキ貝

今朝、北海道はむかわ町の友人からホッキ貝とししゃもが送られてきた。
最近、食べる事の好きな人々と一緒にいる時間が多いので、私は「むかわ」の自慢をしようと思い、友人に電話して「むかわ」の様子を尋ねたのが事の発端。
友人の住んでいる町は、合併する前は鵡川町という町で、強いて言えばししゃもが特産物。
でも、友人によれば、最近は水揚げが少ないらしい。
そこで送られてきたのが生きたホッキ貝。
手がどろどろで、写真を撮れなかったのが残念。
絵を描こうと思ったら、貝の絵って難しいのね。
台所をどろどろにしながら、初めて、貝の処理をした。今日は届いたばかりだから刺身。
10個入っていたうちの5個は、別なところへ持って行くとして、今日は、その他の4個を保存用に処理。ネットで調べたところ、カレーにすると美味しいらしい(^O^)
慣れない作業で、ちょっとくたびれる。
青森桃川のにごり酒で刺身を堪能。


大きな地図で見る