オートロック

やってしまいました。
私の住んでいるマンションはオートロックなのです。朝、外へゴミを出しに行って、ドアまで戻ったら、
「しまった、鍵…」
とある事で頭がいっぱいで鍵を部屋に置いたまま、出てきてしまったらしいのです。
大家さんのおーちのドアベル押しても返事がないし…。
誰か、他に降りてこないかな〜。としばし待ってみたものの、気配なし。
私、寝巻にフリース羽織っただけ。
ゴミ袋の音がするたびに、はっと期待して、ドアのガラス越しから階段を見るのだけれど、気配なし。
後ろの道をゴミ袋持ったおじさんや子供が通るだけ。
大家サンのおーちのドアベル3回鳴らして、やっと大家さん、出てくれました。
「よかった、ちょうど起きてきたところでした」とおっしゃって。(3回ベル鳴らしました、私…、起こしてごめんなさい)
私、平謝り。
でも、よかった〜。大家さん、ご高齢だから入院でもしてたらどうしよう、と思いました。
次からは、やっぱり始めの頃のように一つでも家の鍵をかけて、鍵持ってゴミ出す事にいたします。