台湾の切手

本日の写真。
台湾の尊敬する方からいただいた新年のカード。
切手には「台湾」と書いてありますね。「中華民国」じゃないですよ。「台湾」。
総統選まであと少し。流石の朝日新聞にも台湾立法院選の結果が1面トップにでかでかと掲載されましたね。今日の小さな記事でアフリカのマラウイと断交した記事が載っていました。
私が台湾の仕事をしていた時には、28カ国の国と国交がありましたが、とうとうというか、あっという間に23カ国に減りました。
この国には頑張ってもらいたいのですが、どうなることやら、です。
はてなでブログを始めた時にカテゴリーを「中華文化圏」にして、全部をひっくるめようとしたのだけれど、やっぱり似て非なるものということで「台湾」つくりました。
TAIWAN