上海旅行記 2008年1月3日(木)

朝 早く起きて朝食。そして荷物のパッキング。
それから上海博物館へ「海上錦繍」という展示を観に行く。
こーんなのも
海上锦绣 / Shanghai embroldery 刺繍
こーんなのも
海上锦绣 / Shanghai embroldery 刺繍
ぜーんぶ刺繍。

そして15:10発の中国東方航空にて成田へ。
ホテルから空港までタクシーに乗ったのはいいけれど、いつも160元でいくところがメーター197元になっていたので、「今日はなんでこんなに高いのか」と聞いておいた。そうしたら「道が込んでいたので高速を使った」という。たかが30元くらいと諦めた自分が悔しい。市内は高速料金かからないのである。ムカッ。これは訴えたら、こちらの勝ち。
去年までは、タクシーぼられる心配しなくてよかったのに、今年はこの調子。全くねぇ。刻々と変わりゆく上海でした。自分の会社のホテルの客騙すぐらい運転手さんも商売厳しいのね。そりゃそうよね。地下鉄便利だもんね。ちょっと同情。

またね。
天空 /sky 上海浦东 - 东京成田 shanghai-tokyo 1

なお、上海のハーゲンダッツはフランス製でした。