NHKスペシャル「激流中国」を見ながら

テレビを点けていたら何となくかかっていたNHKスペシャル激流中国」の連日の再放送。
今日は再開発に伴う強制立ち退きを住民が裁判に訴えるという内容。
懐かしい風景と、映像の迫力に見入ってしまう。
この番組はすごいな。

もちろん、中国は広いのでこれが総てではないだろうとは思うけれど、中国全土で行われている再開発の裏側と、裁判のあり方が見られる。訴えた住民代表が警察に非合法な形で追われるところまで出て来る。

よく、こういう映像を撮影だきたもんだとも思う。
どういう意図なのかも、色々と想像してしまう。

強制立ち退きで家が壊され、これが法治社会?と叫ぶ住人。
住人の頭の方が民主化が進んでいる。