読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩田和輝くん捜索願い(1月8日付 無事に保護されました)

《2008年1月8日続報です。》
岩田和輝くん、無事に見つかったようです。
何はともあれ、無事でよかったですね。
http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080108/20080108-00000045-jnn-soci.html
《追記終わり》


私の友人の友人のお子さんが行方不明です。
警察署から正式に捜索願が出ています。
以下は引用です。

                                                                                • -

岩田和輝(いわたかずき)君
12歳
150cm、45kg、NIKEトレーナー(カーキ)、ベージュズボン、
黒スニーカー、adidasウエストポーチ
横浜市都筑区東山田
(港北ニュータウン)在住

12月6日(木)午後1時半頃自宅から行方不明です…

詳細はこちら↓
http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/

発達障害があり、徘徊時には判断能力が低下していると思われます。

                          • -

家を出て帰らなかった事が何度かあり、今まで保護された場所が駅周辺のロータリーなどひと気のつく場所だそうです。徘徊しているときはひと気のないところにも好んで動いているようです。以前溝の口で和輝くんの写真をみた小学生の女の子は、「このお兄ちゃんによく会う!」と言ったそうです。また、傾向として徘徊してしまった時の夜は、公園のベンチやバス停のベンチなど座ってうずくまり眠ることが多いようです。雨風しのげるとか屋根があるところをみつけるとか、寒さをしのぐといった思考ではなく座れるところにいるようです。お墓とか、吹きさらしの寒いベンチや公園、バスのロータリーのベンチなども気にかけてください。


[ 和輝くんをみつけた時の対処方法 ]


発達障害があり普通に話しかけると 混乱する可能性があります。
まず「岩田かずきくんですか?」と聞いてあげてください。間違いなく「はい」と答えるそうです。
「お母さんが来るまで待っていようね」と言ってあげると「はい」と言って落ち着くそうです。
「お名前は?」とか「どこからきたの?」など考させるものについては混乱する可能性がありますので避けてください。
もし混乱していたらそのままにして、警察やママが来るまで後ろから付いていてあげてください。


都筑警察署:生活安全課
TEL. 045-949-0110