世田谷ライフと口福

今までのブログは画像を扱うのに不便なので、はてなを使ってみることにしました。
L社にしようかとも思ったのだけれど、自動リンクが魅力的です。
不便だったら、またお引っ越しします。

さて、最近気付いたのは、Macをいじっていると、不思議なことに食べ物の味も香りもしない。なので、パソコン大好きな私ではあるけれど、食事中だけは蓋を閉めて見えないところに置くようにしている。

口福は大事にしなくちゃ。
そのために、私は朝起きて、一日三回食事をするんだから。
勿論、忙しい時には昼ご飯食べられるかどうかわからなかったから、という理由もあったけど。

なーんとなく忙しく毎日を送っている。

近所を歩き回っていると、いくつか美味しそうなお店に出くわす。

昨日の出来事。
まずは松陰神社前の世田谷図書館で『特撮と怪獣―わが造形美術 成田亨』という書籍の返却。

ウルトラマンとウルトラセブンが大好きだったのは、きっと成田亨さんと、そのグループの作品だったからなんでしょね。ともかく大好きだったな。当時は怪獣も全部覚えていたし、ウルトラマンの最終回は家族で食事へ行って見られなくて、本当に寂しい思いをした。
ゴジラの動く玩具も持っていたけれど、大好きな割りには動かすと怖くて泣いて側に行かれなかった覚えがある。だから、成田さんが、この本で書いていた「怖い」だけの怪獣って、とてもうなずいてしまった。
流石にテレビでゴジラを見たかどうかは覚えていないんだけど…。

もっぱら中央図書館しかいかないので、月曜日は図書館の定休日だということを忘れていた。ブックポストに投函。




道の途中

20071126 Wakabayashi
雲がきれいでした。



夕飯。
パンは松陰神社前のル・ブランで。今、結構、気に入っている。
若林にもサクラベーカリーというパンがあって、お客さんが結構入っているけれど、硝子ケースにパンが入っていて、どうにも敷居が高い。
昨日は浅草からの帰り、三越前で乗り換える時、三越のジョアンにて「シャンピニオン」という、ちょっと懐かしい形のフランスパン購入。これにも満足。

20071126 14:00@kamimachi

世田谷中央図書館の周りも紅葉中。

結局、上町までと歩いてしまう。

上町に鹿港という台湾肉包のお店があって、あんまんが売り切れだったので、ただの饅頭を買ってみた。これが美味いのですな。日本の饅頭とは全く別物だけど、美味しい。強いて言えば桃花林の饅頭に似てるかな。今度図書館へ行ったら、肉包を食べようと思っている。

まぎらわしいので、念のため。
世田谷図書館 … 松陰神社前
世田谷中央図書館…上町(または桜新町